コラム

「アシックスカップ2018 第5回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会」

アスリート食,レシピ,ジュニア アスリート食事・栄養

昨日から始まった、第5回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会!

 

21日は予選大会でした。

 

会場は、長野県上田市菅平高原 サニアパーク

 

知り合いの息子さんが参加されているということで、お話を聞いてきました。

 

今日は何人制の試合があるのですか??

 

7人制です。

 

セブンズとも呼ばれて、オリンピックの正式競技にもなってます。

 

試合時間は、どのくらいなんですか??

 

2分以内の休憩をはさんで、前後7分で戦います。

 

コートは、15人制と全く同じ

 

人数が少ないため、広いコートの中を走り切る持久力とランニングのスキルそしてボールを取るジャンプ力が大切です。

 

息子さんは、その3点をしっかりと練習で叩き込みすべてのスキルが見込まれ

 

選手の中でもかなめの選手だそうですね。(はい!(;’∀’))

 

 

点数のカウントはどうなっているんですか??

 

トライ5点、トライ後のゴール2点、PG3点

 

 

広いコートで人数が少ないため、選手が密集することも15人制と比較すると少ないそうですね。

 

点数も多く入り試合の流れも速いです。

 

ボールを持っている人以外には、ぶつかってはいけないルールもあります。

 

ボールを持ったら気を付けながら必死と走り続けます。

 

息子さんの高校は、昨日の予選突破したようなので

 

今頃は、今日の試合の準備にかかっていることでしょう。

 

ご両親&OBのお兄さんも応援に駆けつけてます。

 

さあ試合後のお食事は、

 

全ての試合が終わったら、体の中に貯めておいたエネルギーをすべて使い果たしてしまったことでしょう。

 

しっかりと炭水化物を摂って栄養満点ごはんを食べてください。

 

暑くて・・・。試合の後だし・・・。

 

“食欲はあまりないなあ~”

 

との声も聞きますが、食べやすいものを少しでも口に入れてくださいね。

 

 

今夜は、

 

 

 

お子様大好きな・・・・・(o^―^o)ニコ

 

 

 

ドライカレーは、いかがでしょうか?? 

 

 

 

材 料 (4人分)

  ひき肉 (豚肉) 150g

  たまねぎ      1個

  にんじん      1本

  レンコン     1節

  ゴボウ      10㎝

  セロリ       1/2本

  トマト缶      1缶

  にんにく     1かけ

  ショウガ      1かけ

  サラダオイル   大さじ1

  カレー粉          大さじ3

  ブイヨン          11/2個 

  ローリエ        1枚

作り方

①トマト以外の野菜をすべてみじん切りにする。

②鍋にサラダオイルを入れ火にかけ弱火でにんにく・

   ショウガを炒める。香が出てきたところに、たまねぎを

入れ軽く炒めてから強火にしてひき肉を入れ炒め合わせ、

 そこににんじん・レンコン・ゴボウ・セロリを合わせ油を

 なじませるように炒める。

③②にトマト缶・カレー粉大さじ1・ブイヨン1個入れ焦がさ

  ないようによく混ぜ合わせながら水分を飛ばすよう煮込む。

④カレー粉・ブイヨンで味を整え出来上がり。

 

炭水化物を吸収する時に必要なのが、ビタミンB1

 

ビタミンB1を多く含んでいる食品は、豚肉!!

 

豚肉は他の食品に比べてビタミンB1含有率がダントツに高いです。

 

ビタミンB1の吸収を高めるのが、タマネギやニンニクに含まれているアリシン

 

アリシンと結合することで、ビタミンB1の吸収を高めて疲労回復効果に期待しましょう。

 

 

ドライカレーには、野菜もたっぷり含まれているので

 

バランスよいお食事ですね。

 

 

肝臓に・筋肉に次の活動をするためのグリコーゲンをしっかりと貯蔵して

 

 

今日の疲れは今日のうちに回復しておきましょう!

 

 

 

さあラグビーの結果はどうかな??

 

 

いろいろとお話を伺いましてありがとございました。

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.