コラム

『おいしさ』の見える化

ブログ

おいしい!!

 

という言葉とっても便利だけど、何も伝わらない言葉かな。

 

私は、トマトの味が濃く甘みの強いのが好き!!

 

だけど・・・・友人は、硬くてさっぱりしたトマトが好き。

 

という二人だったら、美味しいのラインが違いますね。

 

なので美味しいという言葉を使わずに、しっかりとそのものを表現していく。

 

大切なことと思いました。

 

本日の講師の先生は、「ハッピーフードデザイン株式会社 角直樹先生」

 

ありがとうございました。

 

味・香り・触感は、別々に表現していく。

 

また時系列で表現する。

 

すごくよく伝わってきました。

 

今まで時系列で表現することはなかったです。

 

口の中に入れて噛み砕いて後味を楽しむ・・・3カウントですね。

 

こうやって考えていくと、言葉って面白いなあと思いました。

 

私もこうやって言葉で皆様に伝える活動を重ねている中、

 

もっと大切にしていかなくてはいけないと思いました。

 

これも・・・・・勉強ですね。

 

頑張ります。

 

今日の食べ比べで表現した食材

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.