コラム

【お母さんの味】いんげんのごま和え

野菜,レシピ

インゲン・・・・どうやって召し上がりますか??

 

我が家は炒め物にしたり、茹でてサラダに、揚げて天ぷらに・・・

 

といろいろなお料理に登場するインゲン

 

今回は、なんとなく作りそうで作らないかしら??

 

と思えるごま和えをご紹介します。

 

すごーくシンプルな調味料でできちゃうごま和え

 

だれでも作りやすいですよ。

 

インゲンのごま和え

材料(作りやすい量)

インゲン    一袋

白ごま     大さじ3

はちみつ    大さじ1

しょうゆ    小さじ1

作り方

①いんげんは茹でて2㎝ぐらいの長さに切る。

②白ごまをすりおろす。

③②にしょうゆとはちみつを加えよく合わせる。

④③にインゲンを合わせて和える。

※合わせ衣には、だしの素やみりんを加えると味にこくが生まれます。

 基本的な調味料でのごま和えをご紹介いたしました。

 

 

◆インゲン

原産地は南米、江戸時代に隠元禅師がもたらしたことからインゲン豆と名がつけられたと言われてます。

関西では、一年に三回採れることから「さんどまめ」とも呼ばれています。

今はインゲン豆の若さやをさやごと食べることから「さやいんげん」とも呼ばれています。

お店では、緑色濃くあまり太すぎないものをお選びください。

大きくなりすぎたものは、育ちすぎて筋が固いものもあります。

保存は、乾燥させないように包んで冷蔵庫の野菜室へ。

 

ごま和えにおススメお野菜

 いんげん・ほうれん草・小松菜・ニンジン・カラフル野菜のごま和え…すべての野菜を合わせてもOKです。

 

今が旬を迎えているさやいんげん、少し添えるだけでも目を引く緑色に豊かな一品が出来上がります。

 

ぜひたくさん食べてみてください。


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.