コラム

【お母さんの味】しみじみ~ジャガイモの煮物

野菜,レシピ

さあ夕飯の支度・・今夜は何にしようかしら??

 

特に決まっていないときはいつも冷蔵庫の中身とご相談

 

ひき肉・厚揚げ1/2枚はあるから・・・これを使って

 

後は野菜との組み合わせ。

 

ひき肉は、そぼろに

 

厚揚げは、ジャガイモとニンジン・タマネギとの煮物で

 

お肉の代わりが厚揚げ

 

名前は、厚揚げジャガかな(笑)

 

と言いつつしっくりとこないので

 

シンプルに“ジャガイモの煮物”にしました。

 

ジャガイモはどんな食材にも合うから、レギュラー食材です。

 

ジャガイモのレシピ限りなくありますよ。

 

ジャガイモの煮物

材料(3人分)

ジャガイモ     4個

ニンジン      1本

タマネギ      1/2個(約130g)

厚揚げ       1/2枚

砂糖        大さじ2

酒         大さじ3

しょうゆ      大さじ1.5

水         300ml

サラダオイル    小さじ2

作り方

①ジャガイモ・ニンジンは、一口大の乱切り。

 タマネギはくし切り。

 厚揚げは、油抜きをして縦半分に切り横5ミリ幅に

 切る。

②鍋にサラダオイルを入れタマネギ・ニンジン・

 ジャガイモ・厚揚げの順に入れて軽く炒め水を加える。

③②が沸騰してきたら弱火にして5分ぐらい煮詰め、砂糖と酒を加えて野菜が柔らかくなるまで

 火にかける。

④③にしょうゆを入れて味を整えたら出来上がり。

 

 

◆ジャガイモ~キタアカリ~

男爵によく似た扁球形でゴツゴツとしています。男爵とキタアカリの違いは、芽の部分を見てくださいほんのりと赤くなっているのがキタアカリ、成長して芽が大きくなっていたら赤紫色の芽が出ています。

今回のジャガイモの煮物では、男爵とキタアカリを使いました。

ほんのりと黄色くなっているお芋がキタアカリ、白っぽいのが男爵です。

加熱するとホクホクしていて男爵よりもほのかに甘みがあります。

この甘みを生かしてジャガバターやジャガイモのフライにおススメです。

 

ジャガイモについてはこちらもご覧ください。

 

キタアカリの名前は・・・

 

“北の大地に明かりをともしましょう。”

 

ということから“キタアカリ”となったそうです。

 

北海道の方々のあついエネルギーを感じますね。

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.