コラム

【お母さんの味】レンコンきんぴら

野菜,レシピ

レンコンがおいしい季節になってきましたね。

 

店頭でもたくさん並んでいるレンコン!!

 

さてどうやっていただいてますか??

 

今回は、きんぴらを作ってみました。

 

レンコンきんぴら

材料(3人分)

レンコン      大きめのもの1本(1節)

砂糖        大さじ1.5

酒         大さじ2

しょうゆ      大さじ2

ごま油       小さじ2

かつお節      1袋

もみのり      適量

作り方

①レンコンは、皮をたわしなどで良く洗い半月切りにする。

②フライパンにごま油をしきレンコンが透明になるまで炒めていく。

③②のフライパンに砂糖・酒を加え味をなじませたらしょうゆを加えて炒め合わせる。

④器に盛り付け、かつお節ともみのりをトッピングしたら出来上がり。

 

 

◆レンコン

 レンコンはハスの地下茎が肥大したもので見た目が根のようなので「蓮根」と名前が付けられました。

 お節料理に欠かせないレンコン、輪切りにして穴が開いていて向こうが良く見えると言うところから

 「先が見通せる」という事で縁起物として扱われています。

 レンコンは、ふっくらと太っているものが良く、水分をしっかりと保っているものがおいしいので

 持ったときずっしりと重いものを選びましょう。

 カットされているものは切り口が紫色ものものや穴の中が黒いものは避けましょう。

 ビタミンCが非常に豊富で、疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止に効果があります。

 

 レンコンは、茹でてサラダにしてもよいし、揚げて天ぷらに・・・ 煮物にも

 

 かわいい形を生かして、様々なお料理にも使われています。

 

 あのサクっとした食感が大好きです。

 

 フライドレンコンにしても良いですね。

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.