コラム

【お母さんの味】夏はこれ!!キュウリとわかめの酢の物。

野菜,レシピ

今日は熱かったですね。

 

伊勢崎では、40度を記録したとか・・・

 

外に出るのを・・・・・どうしようかしら??

 

なんて考えちゃいました(^-^;

 

でも外に出ましたが・・・。

 

そんな暑い日におススメ

 

酢の物。

 

お酒の肴にもなりますね。

 

キュウリとわかめの酢の物~ショウガ風味~

材料(3人分)

キュウリ   1本

ワカメ    20g(塩蔵ワカメ50g)

ショウガ   一かけ(約7g)

塩      少々

・調味料

  酢      大さじ1.5      

  砂糖     大さじ1

  昆布茶    小さじ1

 

作り方

①塩蔵ワカメは、塩を抜き水に漬けておく。

②キュウリはスライサーで輪切りにしたらボウルにいれ塩をふりかけておく、ワカメは食べやすい大きさにざく切り、

 しょうがは千切り。

塩もみしましょう。

塩抜きしたら水につけておきます。

キュウリとわかめの水気を絞って、ボウルに入れて合わせます。

③調味料をすべて合わせておく。

④②のキュウリは水分を絞り他の野菜と一緒にボウルに入れて③の調味料をかけよく味をなじませたらできあがり。

※仕上げに白ごま(分量外)をふりました。

 今回旨みをプラスするために昆布茶を使いました。塩はきゅうりの塩もみで使ったので調味料の中に入れてないです。

 昆布茶がない時は、調味料に塩少々加えてください。

 塩分を加えることで、砂糖の甘味が生きてきます。

 

 

◆キュウリ

 原産地は、ヒマラヤと言われています。日本へは中国から入ってきました。

 旬は夏ですが、埼玉県産は春キュウリが多く出回り味も良いものが多いです。3月~4月頃

 保存方法は、あまり冷やしすぎると傷みやすいです。冷蔵庫に入れたままにしておいたらトロトロに

 溶けてしまいました。という事はありませんでしたか? 

 新聞紙などでくるんで冷やしすぎないようにして、冷蔵庫の野菜室に入れてください。

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.