コラム

【お母さんの味】調味料が4品でできる!“肉巻きれんこん”

野菜,レシピ

ハス??

 

レンコン??

 

なんて思ったことありませんか??

 

レンコンを漢字で書くと蓮根

 

蓮の根と書きます。

 

実際は、蓮の地下茎が肥大した部分を指しますが、見た目が根のようなので蓮根と言うようになったそうです。

 

ゆえに・・・・・ハスとレンコンは、同じものです。

 

そんなこと知っているという声が聞こえそうですが・・・

 

お正月料理にも欠かせないレンコン。

 

それは形によるもので輪切りにした時に丸い空洞が並んでいて、

 

向こうが良く見える事から、「先の見通しが良い」という縁起を担いで食べます。

 

そんなレンコンを使って簡単一品ご紹介いたします。

 

肉巻きれんこん

材料(3人分)

レンコン      1節

豚肉の薄切り    15枚

砂糖        大さじ1

酒         大さじ2

しょうゆ      大さじ1

みりん       小さじ1

作り方

①レンコンは、皮についた泥などを洗い流す。(皮は剥きません。)たて5㎝ぐらいの長さの棒状に切る。

②レンコンに肉を巻きサラダオイル(分量外)をしいたフライパンに入れて、少し焦げ目がつくまで焼いていきます。

③②に砂糖と酒を入れて弱火で煮詰めていき、味がなじんできたら醤油を加え絡める。

④③にみりんを回し入れ照りが出たら出来上がり。

※盛り付けにもみのりをトッピングしました。

 

 

◆レンコン

旬は、収穫が始まる9月から10月の秋口からお正月頃までです。

秋口に出荷される新レンコンは柔らかくあっさりとしていて、晩秋から冬のものは粘りが出て甘味もまします。

炒めても煮ても、シャキシャキ感を楽しみながらいただけます。

すりおろしてスープに入れてもとろみが出て体を温めてくれますね。

ビタミンCが多く含まれているので、疲労回復・風邪予防などに期待が持てます。

ぜひ今年はれんこんをたっぷり食べて健康に・・・・。

11月のお料理教室のテーマ野菜は、“レンコン”を予定しております。

問題です!!

レンコンの穴はいくつ空いているでしょうか??

 

 

 

10個!!中心の穴も入れて10個です。

 

今度手に取ったときに見てみてくださいね。

 

小さいのが二つ隣り合わせに並んでいますよ。

 

と言っていますが、ものによってちょっと違うこともあるかも・・・・

 

中央に1個まわりに8から9個と言われています。

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.