コラム

【スイーツでブレイクタイム】コリンキーでパンプキンチーズケーキ

野菜,レシピ

コリンキーは、黄色くて小さくて生で食べることのできるカボチャです。

 

そんなコリンキーが完熟になったら・・・・・

 

という事で完熟コリンキーをいただきました。

 

スパっと切ったら甘い香り漂うカボチャです。

 

生でももちろん食べられますよ。

 

ポキッと言うよりは少しやわらかめかな。

 

若い時に収穫したコリンキー

完熟コリンキー

 

完熟は・・・・・貫禄がある色をしてますね。(笑)

 

どっしりと言った感じに見えます。

 

そんな完熟コリンキー半分に割ったら

                  種を抜いてみて(左) 種が詰まっていたら(右)

 

きれいなオレンジ色をしています。

 

この色と香りを生かして作ったのが、チーズケーキ。

 

普段食べているかぼちゃよりもすっきりとした味に仕上がりました。

 

 

パンプキンチーズケーキ~コリンキー~

材料(直径18センチスポンジ型)

クリームチーズ     200g

砂糖          100g

薄力粉         大さじ4

卵           3個

カボチャ(コリンキー) 100g

生クリーム       200ml

 

・クッキー生地

グラハムクッキー    100g

バター         50g

 

作り方:型の底辺と側面には、クッキーングシートを敷いておく。

    オーブンは170度に予熱しておきましょう。

①クッキー生地を作ります。グラハムクッキーをビニールの袋に入れて麺棒などで砕きます。そこに溶かしバターを注ぎ

 しっかりと混ぜ合わせます。クッキー生地を型の底辺に入れて敷きこみ冷やしておきましょう。

②カボチャは一口大に切りレンジで4分かけて柔らかくする。

③ミキサーに、材料を上から順に入れていき丁寧に合わせていきます。

④③を②の上に流し入れて、オーブンで60分焼きます。

 竹串を刺して生地がついてこなかったら焼きあがり。

 

 

◆コリンキー

 生で食べることが出来るカボチャの品種です。

 コリンキーは完熟させず、若取りすることでクセが少なく生食できるカボチャとなります。

 大きさは500g~1kg程で、果皮は鮮やかなレモン色で、形は打木赤皮栗かぼちゃとよく似ています。

 そんなコリンキーが完熟した貴重なものをいただきました。

 皮は柔らかくサクッと切れ、生のままサラダに入れたりスープの具としてもいただくことが出来ます。

 完熟コリンキーの方が、甘い香りが漂い生で食べたいと思うぐらいのかぼちゃです。

夏に収穫されて保存を経て冬至まで食べることのできるカボチャ。

 

もっとお料理してみたくなりました。

 

今度は、ポタージュスープにしようかしら(o^―^o)ニコ

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.