コラム

【スイーツでブレイクタイム】ヨーグルトゼリー

ブログ,レシピ

秋も深くなってくると、ちょっと甘いものがほしくなりませんか??

 

これが!!

 

食欲の秋なのでしょうか。

 

食後のデザート、フルーツも良いけどちょっと甘い物!!

 

この甘いものの誘惑にはいつも負けてしまいます。

 

そんな時乳製品を使って、ヨーグルトゼリーはいかがでしょうか??

 

カルシウムも摂れるので、ぜひ召し上がっていただきたい一品です。

 

 

ヨーグルトゼリー

材 料

 牛乳        200cc

 ヨーグルト      100cc

 アガー       8g

 砂糖        40g

 水          100cc

 

作り方

①牛乳とヨーグルトは、常温に戻しておき、砂糖とアガーは合わせておく。

②小鍋に水を入れ沸騰させたところに、砂糖とアガーを合わせたものを加えてよく溶かかし1から2分煮詰める。

③②に牛乳とヨーグルトを入れて良くまぜあわせて、型に入れて冷やすと出来上がり。

※アガーは固まりやすいので、牛乳などを入れたら手早く混ぜ合わせるようにしましょう。

 いちごジャムをトッピングしてみました。

 

 

◆アガー

 透明度が高くプルプルっとした食感。

 原材料は、カラギーナンという海藻やローカストビーンガムというマメ科の種子の抽出物からできています。

 30℃から40℃で固まりはじめるため常温で溶けない、型崩れもしないのでもち運びする時やすぐに

  食べたいときにおススメです。

 寒天とゼラチンの中間的なプルプルっとした食感。

 使用量の目安は、液体の全体量に対して1~2%程度を90℃以上の熱湯で溶かしてください。

 ダマになりやすいので、砂糖と一緒に混ぜ合わせておきましょう。

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.