コラム

【料理教室】アリオ深谷カルチャセンター テーマ野菜~エダマメ~

野菜,アスリート食

エダマメ・・・・好きですか?

 

今年は結構食べていますよ。

 

料理教室のテーマ野菜がエダマメだから・・・

 

と言うこともあるかもしれないけど、なぜかお店に行くと

 

 

ひかれるものがあるんですよね(⌒∇⌒)

 

 

 

エダマメ   
 種 類   白毛系・だだちゃ豆・黒豆
  
 目利き   産毛が濃くきれいに生えているもの。
        実が膨らんでいて粒がそろっているもの
        葉や茎の変色がなく、みずみずしいもの 
     
 保存方法 そのまま保存すると風味が落ちていくため、出来るだけ購入したその日に
        すべて茹でてしまうことをおススメします。 
        冷凍保存する時は、少しかために茹でて水分を取り冷凍。
  
 栄  養  ビタミンB1が入っているので、疲労回復の効果に期待が持てます。
        含まれるたんぱく質にアルコールの分解を促進し肝機能を高める働きがあります。   
  
 産  地  群馬・秋田・山形

 

 

今回は、茹でと蒸しで調理別のエダマメも召し上がっていただきました。

 

 

10名なので、いろいろなことを皆様にしていただいたから

 

 

いつもにまして盛り上がりました。

 

 

食べ比べは、スーパーで売っている冷凍エダマメ・蒸しエダマメ・茹でエダマメ

 

スーパーの冷凍枝豆は、自然解凍で

 

蒸しは、フライパンに枝豆を入れて水50ml、約4分中火で蒸していきます。

 

茹では、鍋にたっぷり4%の塩水を入れて4分茹でていきます。

 

蒸しが一番香り高く、食感がやわらかいのは、茹ででした。

 

さて皆様はどんなエダマメの調理法がお好みでしょうか?

 

 

少し変えて作ってみるのもおすすめの一つです。

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.