コラム

【料理教室】テーマ野菜は、サツマイモです。

野菜,レシピ

本日9月の料理教室開催!!

 

またまた賑やかに、でもコロナ対策忘れずに(o^―^o)ニコ

 

ダイソン空気清浄機と空気清浄機カードをかけて開きました。

 

 

◆本日のメニューは

サツマジャガ&バターナッツのミルクグラタン

お野菜ゴロゴロサラダ

ベジタブルスープ

今回は、野菜を切る量が多くて皆様同時にザクザクと切っていただきました。

 

もちろんテーブルとキッチンに分かれて(⌒∇⌒)

 

皆さんバターナッツは、初めて!!

 

と聞きましたので、ここでクイズ。

 

カットしたらどこに種があるでしょう???

 

との質問

 

悩んでいましたが・・・・

 

重力で下に下がるとして・・・ここの膨らんでいるところ!!

 

ピンポン!!大当たりです。

 

重力かどうかはわからないですが・・・・・??

 

なんて言いながら、ザクザクと切り進んで行きました。

 

では一つご紹介

 

ベジタブルスープ

材料

バターナッツ     80g

ニンジン       80g

モロヘイヤ      1/3束

タマネギ       1/2個

ベーコン       2枚

水          400ml

コンソメ       小さじ1

塩・こしょう     適量

 

作り方

①バターナッツ・ニンジン・タマネギは、7ミリの角切り。モロヘイヤは茹でてざく切り。

②鍋にベーコンとタマネギを入れタマネギが透明になるまで炒める。他の野菜(モロヘイヤ以外)を加え軽く炒めてから

 水を加える。

③野菜がやわらかくなるまで加熱し、コンソメ・モロヘイヤを加え出来上がり。

※モロヘイヤは加熱しすぎると色が変わるので、仕上げの時に加えましょう。

 

 

◆バターナッツ

南アメリカ大陸が原産地、アメリカで人気のかぼちゃです。

でも・・・・種類で分けると、日本カボチャになるんですよ。

バターナッツの名前の由来は、バターナッツのかぼちゃの特徴は、ナッツのような風味とねっとりとした果肉。

繊維質が少ないので、ポタージュスープやプリンなどがおススメです。

今回サツマイモのジャガイモとバターナッツで作ったミルクグラタン、見た目の色もオレンジに黄色に白と

カラフルに仕上げることが出来ました。

ぜひあまり見たことのないお野菜“バターナッツ”ですが。

 

炒めても焼いてもレンチンしてもおいしく食べることが出来る簡単食材の一つです。

 

ぜひ見つけたら手に取ってみてくださいね。

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.