コラム

【料理教室】今年ラストのお教室テーマ野菜は、『ブロッコリー』

野菜

ブロッコリーとカリフラワー

 

どちらが好きですか??

 

と聞くと

 

 

『ブロッコリー』との声が多く聞かれます。

 

そんな多くの人から愛されているブロッコリーを使って3品作ってみました。

・ブロッコリーのトマトパスタ

・ブロッコリーとたらこのスクランブルエッグ

・ブロッコリーと生ハムカナッペ

 

 

 

クリスマスバージョンなのでちょっと華やかな品に

 

スクランブルエッグは、ブロッコリーの緑とたらこの赤で

 

まさしくクリスマスカラー!!

 

結構簡単にできるので、皆様に喜んでいただき嬉しいです。

 

そんなメニューにプラスして

 

丸系八つ頭のポタージュも作りました。

 

 

 

★八つ頭をラップに包むかシリコンパックに入れて電子レンジで3分

 八つ頭・生クリーム・牛乳と共にミキサーに入れて攪拌します。

 鍋に移してお好みの固さに調整し、塩こしょうで味を調えたら出来上がり。

 トッピングで黒胡椒やパルメザンチーズを散らしても風味良く仕上がります。

 

 

 

◆丸系八つ頭

 2002年、さいたま市内の見沼田んぼ近くで突然変異の丸い「ヤツガシラ」が発見されました。

 埼玉県農林総合研究センター園芸研究所が「形が丸い系統のイモ」の選抜に取り組み、開発に成功。

 2012年から販売が始まりました。

 丸いことで、皮むき作業が短時間で行うことができ、ぬめり感も少ない。

 甘みが強く、クリに近いホクホクとした食感が特徴の八つ頭です。

 

 

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.