コラム

【料理教室】今月のテーマ野菜は、きゅうりです。

野菜,料理教室

 

今月は、ギネスブックにも載ったお野菜

それは“きゅうり”です。

 

キュウリを使ったお料理3品ご紹介いたしました。

 

 

 

 

キュウリ

 

 品 種       四川キュウリ・四葉きゅうり・加賀太きゅうり・いぼなしキュウリフリーダム

               

 旬              夏 6月ごろから9月ごろまで

          一年通してきゅうりは売られているが、ほかの季節はハウス栽培

          ビタミンCの量は、旬の時期の半分になってしまう。

                             

 目利き      いぼが残っていて、触るとチクチクするぐらいが良いです。

          果肉が締まっていて硬いもの。

                 

  保存方法     冷蔵庫の野菜室。あまり冷えすぎないようにラップでくるむか袋に入れて保存。

           

  栄 養       ギネスブックに“世界一栄養のない果実 “と載っているぐらい栄養価は

          低いですが、カリウムなどを含んでいます。

          体を冷やす働きがあります。  

                  

   産地        宮崎・群馬・福島

 

  皆様キュウリは、生でべることが多いので今回炒め焼きは、初めてとの声をたくさんいただきました。

 

  またご飯に混ぜるのもしたことなく新鮮だったようで、皆様驚かれてました。

 

 

  本日は、深谷アリオカルチャーセンターでのお教室。

 

 

  8名の方にご参加いただき、4名2名の班に分かれて作ってもらいました。

 

  皆さん仲が良いので楽しそう!!

 

  あまり細かいことを言わなくても、すぐに理解してくれます。

 

  ミョウガを切るときが・・・・・ちょっと笑っちゃったかな。

 

  初めにキュウリの話

 

  今回生徒さんの中にキュウリの生産者さんがいらしたので、持ってきていただきました。

 

  それもご提供していただき、感謝です。

 

  朝採りのキュウリ、表面の棘がぴんぴんしていて痛いほどでした。

 

  本当に棘の形しているんですよ。

 

  食べても甘みがほんのりあってポリポリ。

 

  あ・・・・・久々にこんなに鮮度のよいキュウリをいただきました。

 

  またまたプレゼントに、ハートの形と星の形をしたキュウリもいただき

 

  カットして・・・・・はい!!

 

  なんて断面を見せたら、わあ~と歓声が上がりました。

 

  皆様キュートなもの好きですね。

 

  私もですが。

 

  

   

 

我が家では冷奴に添えてキュートなお豆腐にしてみました。

 

かわいいですよね。

 

少し小さめに実ったキュウリを、ハートや星の方に入れて成長させるそうです。

 

パンと‥‥破裂しないのかしら??

 

なんて聞いてみました。

 

そこはプロ。

 

きれいに出来上がりましたよ。

 

本日もご参加いただきありがとうございました。

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.