コラム

【料理教室】今月のテーマ野菜は、“アスパラガス”

野菜,ブログ

今月はアスパラガスのレシピを3品ご紹介いたしました。

 

調理法別では、蒸す!!炒める!!茹でる・・です。

 

 

アスパラガスって皆さん好きですか??

 

キジカクシ科:原産地は地中海東部!!

 

成長するとキジが隠れるぐらいの大きさになることから、日本名は“オランダキジカクシ”と呼ばれています。

 

カラフルなお野菜・・・・アスパラガス

 

よく見られるのは、グリーンアスパラガスですね。

 

そして栽培方法の違いで色が違うホワイトアスパラガス。

 

日に当てずに育てる軟白栽培のアスパラガスです。

 

もう一つパープルアスパラガス。

 

こちらは表皮の部分にアントシアニン系の色素を含み

 

鮮やかな紫色の品種です。

 

茹でたり加熱すると、グリーンになってしまいます。

 

なので生でいただくことをおススメいたします。

 

穂先が締まっていて、根もとのあたりまで針があり黄緑色のものをお選びください。

 

葉物と同じように、ラップに包むか袋に入れて野菜室で立てて保存してください。

 

最近は、野菜室も深みのあるものが多くなってきているので立てて保存しやすいと思います。

 

さあどんなレシピにしたか??

 

と言うと

 

☆チキンのイタリアン煮込みアスパラガス添え

☆アスパラガスとタマネギのコク旨ソテー

☆カラフルチャウダー

 

ここに添えたものとして、ジャガイモのガレットも作りました。

 

それも皆様良いお味と言っていただきまして、ありがとうございました。

 

来月は、“きゅうり”をご用意してまた皆様と一緒に作っていきましょう。

 

何にしようかしら??

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.