コラム

【料理教室】本日は2本立て、午前と午後で楽しく作って召し上がっていただきました。

野菜,料理教室,レシピ

午前中は、カルチャーセンターウニクス鴻巣

 

新規の方2名とともに開催いたしました。

 

アクリルシートを中央にはさみ、しっかりとマスクをして作っていただきました。

 

まだまだほぼ私がつくったものを、少し手伝ってもらうぐらいのかかわりで開催。

 

新規の方だったので、

 

「先生いつ開催か心配しちゃいました!!待っていたんですよ!」

 

との優しい言葉をいただき嬉しい!!

 

午後は、我が家でのお教室

 

いつものメンバーと楽しく開くことができました。

 

でもこちらも今までとは少し違って、一人一人順番に作業にかかわっていただきました。

 

またこれも楽しくできて良かった。

 

では一つだけレシピ紹介いたします。

 

夏におススメ、簡単一品(^▽^)/

 

ナスのナムル

材 料(4人分)

ナス             3個

白ゴマ (すりごま)      大さじ1

酢             大さじ1

ゴマ油           大さじ2

砂糖            小さじ1

すりおろしにんにく     小さじ1/2

塩             少々

 

作り方

①Aの材料をすべて合わせておく。

②ナスのヘタを取りたて8等分に切る。

 耐熱用ボウルに入れてフワっとラップをかけて600W2分、

 上下を返して600W2分レンジにかける。

③②に①の調味料を加えてマリネしておく。

※冷やしてから食べても味がしみ込み風味良く仕上がります。

  (写真の中の小鉢に入っているのがナムルです。)

 

今までのように‥‥という事はもう少しお時間がかかるかもしれません。

 

でもしっかりと安心して開催が出来るよう、私も試行錯誤の末一つ一つ考えながら

 

これからも楽しく開催し続けることができるよう、考えてまいります。

 

早く収まってほしい気持ちが強いですが、日々のニュースを聞きますと先が見えないものとの闘いのようにも感じます。

 

もし気になっている方がいらっしゃいましたら、HPのお問い合わせに声をかけてください。

 

皆様のご要望にこたえつつ進んでまいります。

 

これからもよろしくお願いいたします。

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.