コラム

海の日の思い出~大洗海岸~

ブログ,レシピ

海の日と言うと思い出すことがあります。

 

子どもが幼い時は、友達ファミリーと共に

 

毎年大洗のキャンプ場へ行きました。

 

海ではボギーボードをしたり、ぽちゃぽちゃ浮いていたりして

 

暑い夏を満喫!!

 

 

 

そして

 

 

 

キャンプですから、

 

 

朝ごはんから簡単なものを作ったなあ~

 

 

 

◆朝食

パンにウインナーやスクランブルエッグを挟んで

サンドイッチに。

 

パンはバターロールでした。

 

もちろん現地で買ったレタスやトマトなどの野菜たっぷりサラダも

 

 

昼は、海の家で“もつ煮込み”を買って

 

これが定番になってました。

 

 

暑~いんだけど、なぜかひかれる味なんですよね。

 

 

七味をかけてピリッと辛めに

 

夜は定番、バーベキュー

◆お肉はもちろん

ロングウインナー

ひき肉で具を作ってつくね風に

イカやエビもあったかな(現地調達)などなど

 

◆野菜は

タマネギ

ニンジン

ピーマン

ナス

カボチャ

アルミ箔で包んで炭火の中に入れたジャガイモ

アルミ箔で包んだもやし

などなど

 

 

カボチャのバター焼きは

坊ちゃんカボチャ

バター

こしょう

 

 

バーベキュー料理ですから豪快に

 

坊ちゃんカボチャのへたから1/3ぐらいをカットして種を取り除き

取り除いた中に、バター・塩・胡椒で味を付けて

アルミ箔で包んで炭火の中に!!

 

あまり火の中に入れすぎると、カボチャの食べるところがなくなっちゃいますよ。(経験済み)

 

 

 

話に夢中になっていたらカボチャのこと忘れちゃって・・

 

 

 

オレンジの実の部分が溶けちゃうんです・・・(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

 

 

 

 

これも一つの思い出ですね。

 

 

 

また苦手な野菜が食べられるようになった!!

 

と言うこともよく聞きます。

 

 

 

うちの子どもは、ナスが苦手だったのですが

 

 

キャンプでみんなと一緒に食べたら、ペロッと食べられるようになりました。

 

子どもって、何がきっかけで食べられるようになるかわからないですね。

 

きっとお友達もおいしそうに食べていたから、ちょっと挑戦してみよう

 

 

なんて思ったのかも(笑)

 

 

今では、ナス料理はどんな調理法でも食べられます。

 

 

 

さあ今年の夏、お子様はどんな野菜を克服することが出来るでしょうか。

 

 

親としては静かに見守っていてあげてみてください。

 

簡単に食べられる時が来るかもしれません。

 

またそれも楽しみですね。

 

 

まだまだ暑い日が続きます。

 

 

無理せず体調を整えて最高の夏にしてくださいね。

 

 

 

お子様たちはもう少しで夏休みかな・・・・。

 

暑い夏!!水分補給は忘れないように、ご注意くださいね。

 

母からの一言でした。

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.