コラム

【料理教室】Home cooking テーマ野菜はタマネギです。

野菜,料理教室

今月は、コロナウイルスがまだまだ終息していないので

 

カルチャーセンターのお教室は、お休み。

 

皆様楽しみにしてくださっていたのに、開講できず申し訳ないです。

 

でも皆様のお身体も心配ですから、ここはおとなしくしていることも大切かしら

 

と思っております。

 

終息が来るときは、必ずあります。

 

よね・・・・・・

 

その時をそして皆様と一緒にまた楽しくお教室が開けることを考えながら

 

今はお勉強をしていくときかな。

 

なんて思っています。

 

そんな中、我が家でのお教室は生徒さんからのご理解もいただき

 

玄関での消毒・殺菌をしっかりとしていただき開くことといたしました。

 

テーマ野菜は、殺菌作用もあるタマネギ!!

 

この時期にちょうど良かった(^▽^)/

 

今月から新しい方もお一人参加

 

3名になりました。

 

また賑やかになりましたよ。

 

さあタマネギについてのお話から

 

 

 

  タマネギ


   
   種 類     黄タマネギ・白タマネギ( 新タマネギ) ・赤タマネギ・葉タマネギ・
            ペコロス
                                                          
   目利き     玉全体が締まって重みのあるもの。
           頭部の肩先がやわらかいものは、中が腐っていることがあるので避けましょう。
           皮が乾いていて艶のあるもの、根はあまり伸びていないもの。
 
   保存方法    風通しの良いところに保存。ネットに入れて壁などに吊しておいてもよい。
           新タマネギは、冷蔵庫の野菜室に入れて早めに食べきりましょう。 

 

 

   栄  養    辛みや涙を誘発する物質である硫化アリルには、殺菌作用があるほか
           ビタミンB1の吸収を高める働きがある。
           独特のにおいが交感神経を刺激して体温を上昇させることから、風邪の予防のほか
          脂肪の燃焼の促進にもなります。 
   
   産  地   黄タマネギ:北海道・佐賀・兵庫  新タマネギ:静岡・佐賀・千葉

 

 

☆新タマネギのまるごと蒸し

 

材 料(4人分)
新タマネギ     4個
ピザ用チーズ
鰹節
ポン酢

作り方
①タマネギの皮をむき芯の部分と頭の部分を切り落とし、
 6等分に切り込みを入れる。(小さい時は4等分に切る)
②①をラップで包み、レンジ(600W)で3分加熱する。
③ラップに包んだまま約3分ぐらい置いておく。
④③の中央にピザ用チーズを入れオーブントースターに

入れてチーズが溶けたら鰹節を振りかけ皿に盛り付けたら

出来上がり。
ポン酢をかけてお召し上がりください。

 

今回は、オーブントースターではなくバーナーで焼いていただきました。

 

皆さん初めて使ってみたようで、なんだか楽しそうでしたよ。

 

☆野菜もりもりタコライス

 

材 料(3人分)
 合挽ひき肉      500g
 レタス        3枚
 トマト        1.5個
 タマネギ      1/4個
 ピザ用チーズ    適量

 赤ワイン      30ml
 ウスターソース   50ml
 ケチャップ     50ml

作り方
 ①レタスは一口大にちぎる。トマトは横に薄く切る。
  タマネギは、みじん切り。
 ②フライパンにひき肉を入れてほぐすように炒め

  タマネギを合わせる。赤ワインを加え1分ほど

  火にかけウスターソースとケチャップを合わ

  せておいたものを加え煮詰めていく。
 ③器にご飯・レタス・②・ピザ用チーズ・

  トマトをのせたら出来上がり

 

今月はとっても簡単な3品で、あっという間に出来上がってしまいました。

 

 

来月はトマトです。

 

 

楽しみにしていてくださいね。


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.