コラム

【簡単一品】キュウリとブラウンマッシュルームサラダ

野菜,レシピ

マッシュルームだーい好き!!

 

好きになったきっかけは、

 

千葉県の芳源マッシュルームの圃場見学に行き

 

収穫したそばから「食べていいですよ!!」と言われて

 

フレッシュなマッシュルームをいただいた時から始まりました。

 

あまりの美味しさに手が止まらなくなり

 

旨み、風味、食感に感動!!

 

それからは自分で積極的に買ってお料理に取り入れるようになりました。

 

それまでは、お店でちょこっとサラダにのっていたりアヒージョ的な感じで出たものを

 

いただいていたような気がします。

 

芳源マッシュルームさんでもたくさんのお料理を出していただきました。

こんなにビックなマッシュルームもありました!!

 

その時のことも思い出しながら、

 

今日は、簡単にパットできるブラウンマッシュルームを使った一品です。

 

 

キュウリとブラウンマッシュルームのサラダ

材料(2人分)

キュウリ      1本

マッシュルーム   4個

塩         小さじ1/3

パルメザンチーズ  適量

作り方

①キュウリは、一口大の乱切りにしボウルに入れて塩をまぶしておく。

 マッシュルームは、キッチンぺーパーで拭き縦4等分にカットする。

②キュウリから出た水気を絞り、マッシュルームを加えてよく合わせ盛り付ける。

③②にパルメザンチーズを振りかけたら出来上がり。

※塩もみキュウリの塩味とマッシュルームのうまみ、パルメザンチーズのコクでシンプルな中にも

 また食べたくなる美味しさです。

 新鮮なマッシュルームは、生でも食べられます。

 お酒のおつまみにもおススメ!!

 

 

◆マッシュルーム

 マッシュルームとは、本来“きのこ”の総称ですが、日本では海外から入ってきたこの栽培きのこのことを

 マッシュルームと言います。

 4つの色品種があり、スーパーでよく見かけるホワイトマッシュルームのほかにブラウンマッシュルーム

 オフホワイトマッシュルーム・クリームマッシュルームです。

 ホワイトかブラウンがスーパーに置いてありますね。(今回は、ブラウンマッシュルームを使いました。)

 保存方法は、乾燥しないように袋に入れて冷蔵庫へ。2℃から5℃が適温です。

 

 

また機会がありましたら、芳源マッシュルームさんにてフレッシュマッシュルームをいただきたいです。

 

もっとマッシュルームのお料理の幅も広げていきます。

 

ぜひスーパーで見かけたら、簡単に食べられるマッシュルームも召し上がってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.