コラム

【簡単一品】ダイコンとブロッコリーの芯でサラダ

野菜,レシピ

あまりにも簡単すぎて・・・・ちょっと恥ずかしいぐらいなのですが。

 

皆さん、ブロッコリーの芯はどうしてますか??

 

私はしっかりと茹でてカットして食べてます。

 

今日はサラダですが、炒めてもよいし、スープに入れても美味しく食べることが出来ます。

 

では簡単サラダでたっぷりお召し上がりください。

 

ダイコンとブロッコリーの芯で簡単サラダ

材料(2人分)

ダイコン     200g

ブロッコリーの茎 1房分

塩        少々

白ゴマ      適量

 

作り方

①ダイコンは、縦半分に切りたてにスライサーで薄く切る。ブロッコリーの芯も同じくたてに薄切り。

②①をボウルに入れて塩をふりなじませて約10分そのまま置いておき出てきた水分を絞る。

③器に盛り付けて白ごまをふったら出来上がり。

 

大根の白とほんのり緑色のブロッコリーの芯で見た目爽やかな一品が出来上がります。

 

ドレッシングをかけても美味しく召し上がることが出来ますが、

 

そのまま野菜の甘味と程よい塩味を楽しんでいただきたい一品でおすすめします。

 

 

◆ブロッコリー

 ケールが祖先にあたる、アブラナ科の植物で花芽を食べます。

 地中海沿岸が原産地、アメリカに伝わったのが19世紀、日本へは明治時代になってカリフラワーと共に

 入ってきました。

 カリフラワーの方が原種に近く、ブロッコリーはカリフラワーの変種とされています。

 よく見かける丸い塊り状のものとブロッコリーと中国野菜のカイランを掛け合わせた

 『スティックセニョール』などがあります。

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.