コラム

【簡単一品】ピーマンを使って!!夏にピッタリピクルスを作りました。酸味が疲れた体を元気にしてくれますよ。

野菜,アスリート食,レシピ

昨日大量に収穫してきたピーマン!!

 

小ぶりだけど肉厚でしっかりと噛み応えもあります。

 

色も濃く立派なピーマンですよ。

 

さあこのピーマンを使って・・・・保存食の一つ

 

ピーマンのピクルスに挑戦!!

 

 

ピーマンのピクルス

材料

ピーマン      10個(500g)

調味液

酢         3/4カップ

砂糖        大さじ4

塩         小さじ1

水         1/4カップ

 

作り方

①ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を取り除く。

②オーブントースターにピーマンを並べて入れて、1000W10分焼く

③調味液の材料をすべて合わせる。

④焼いたピーマンを3の液に浸して1時間漬けて出来上がり。

 ※約1週間は日持ちします。

  しっかりとオーブントースターで焼くので、食感が柔らかくなりたくさん食べられます。

 

このように漬けてあります。

 

 

 

◆ピーマン

  ピーマンはナス科トウガラシ属の果菜でスーパーなどでも見かけるパプリカや、獅子唐辛子などと同じ唐辛子の仲間です。

  ビタミンCを豊富に含んでいるのでストレス解消、風邪予防に期待が持てます。

  緑黄色野菜。カロテンを多く含み必要に応じてビタミンAに変換していきます。

  ピーマンの苦さは、ポリフェノールの一種「クエルシトリン」にピーマン特有の臭いが加わって感じる事が

  2012年に判明しました。その「クエルシトリン」には高血圧抑制や抗うつ作用などの効果があります。

 

ピーマンは、緑色!!まだ未熟なうちに収穫するので少し青見かかった味がします。

 

でも赤ピーマンなど、完全に熟して収穫したピーマンは甘みがあり栄養価も高く

 

多くの方に召し上がっていただきたい

 

おすすめ野菜の一つです。

 

さあ!!まだあるピーマン・・・今度は何を作ろうかな。

 

しっかりとした果肉を生かして・・・・何か作りたいですね。


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.