コラム

【簡単一品】ベジ納豆ご飯

ブログ,レシピ

先日友達との話の中で、納豆は・・・いつ食べる??

 

と聞かれて、我が家は“夕飯で食べることが多いかな!!”

 

と答えたら驚かれてしまいました。

 

友人たちは、朝食べることが多いそうです。

 

朝からべたべたは、あまり食べたく無いようなんですよね。

 

皆さまはいかがですか??

 

朝でも夜でも体に優しい納豆をたっぷりのお野菜と共に炒めてご飯の上にのせる

 

ベジ納豆ご飯をご紹介いたします。

 

ベジ納豆ご飯

材料(2人分)

納豆        2パック

 納豆のたれ    2個(納豆についているもの)

★タマネギ     1/4個

★ニンジン     1本(小)

★しめじ      1/2パック

★小ネギ      2本

ひき肉       50g

しょうゆ      小さじ1

サラダオイル    小さじ1

 

作り方

①★の付いた野菜はすべて粗みじんに切りましょう。

②フライパンにサラダオイルをしきひき肉を炒める、色が変わってきたら★の野菜を加えてしっかりと

 炒めていく。

③野菜に火が入ったら、納豆を加え納豆のたれと醤油を加えて味をなじませる。

④ご飯の上に盛り付けて小葱をトッピングしたら出来上がり。

 

 

◆ビタミンB2

 美容のビタミンとして知られているビタミンB2は、不足すると口内炎や口角炎ができたり目が

 充血しやすくなります。

 今日使った納豆は、このビタミンB2が多く含まれています。大豆にも含まれているのですが

 納豆になるとビタミンB2の含有量が一気に高くなります。納豆菌からビタミンB2が多く作ら

 れているからです

 その他は、レバー・うなぎのかば焼き・普通牛乳などに多く含まれています。

 ビタミンB2は、炭水化物・たんぱく質・脂質の代謝に関係しているため、エネルギー摂取量の

 多いアスリートには、通常の量よりも多く必要とされています。

このレシピは、我が家の残り物野菜処理レシピ!!

 

お野菜はどんなものを入れてもOK

 

冬には、ごぼうをいれたり、トッピングはレタスをちぎっふわっとのせてみたり

 

レタスで納豆の具を巻いても食べることができます。

 

手巻き寿司のようですね。

 

そうそう・・・からしをちょっと添えて味付けしながら食べることもおススメです。

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.