コラム

【簡単一品】ホウレンソウと焼き豚のソテー

野菜,レシピ

寒い日が続いてくると・・・・ほうれん草が甘くなるんですよ。

 

しっかり寒さにあたって、ゆっくり生長してくるので

 

自分のカラダを凍らせないように、糖分を蓄えてくるんです。

 

ジャムなど糖分の高いものは、冷凍室に入れても固まらない・・・

 

この原理と一緒です。

 

野菜も寒さの中どうにか命をつなげていこうとしているんですね。

 

そんなホウレンソウを使って一品

 

ホウレンソウと焼き豚のソテー

材料(2人分)

ホウレンソウ   1/2袋

焼き豚      50g

サラダオイル   小さじ1

 

作り方

①ホウレンソウは、茹でて水を切り2㎝の長さに切る。焼き豚は1cmの角切り。

②フライパンを温めてサラダオイルをしき、ホウレンソウと焼き豚を炒めていきます。

 器に盛り付けたら出来上がり。

※焼き豚のたれがあったら一緒に炒めてください。

 

 

◆ホウレンソウ

アガサ科ホウレンソウ属、原産地はペルシャ地方

日本には江戸時代の初めのころ伝わってきました。

東洋種・・・葉の切れ込みが深くとがった形をしています。アクが少なく、お浸しにしてもおいしい。

西洋種・・・葉は切れ込みがなく丸みを帯びていて、少し厚みがある。あくが強くソテーなどして、

      魚肉料理の付け合せに向いています。

今市場に出回っち得るものは、交雑種。両方の良いところを残してあります。

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.