コラム

【簡単一品】炒めナス!!今月は、ナス月間かしら(o^―^o)ニコ

野菜,ブログ,レシピ

今月は、“ナス”のお仕事も入りナス尽くしとなっております。

 

今が旬を迎えてスーパーでもナスがたくさん売ってますね。

 

皆様の新ナスメニューとして加えていただけると嬉しいです。

 

本日は、炒めナス!!

 

これもとっても簡単な一品です。

 

だって・・・・・・切って炒めて、味付けして出来上がり。

 

ナスのバター炒め

材料(3人分)

ナス      3本

バター     10g

めんつゆ    大さじ1

 

作り方

①ナスを縦半分に切り、皮目に網目模様の切り込みを入れる。

②フライパンにバターを溶かし、皮目から弱火で炒めていきます。

③返して断面の部分もじっくりと焼き、焦げ目がついたらめんつゆをフライパンのふちから注ぎ入れ出来上がり。

 

前回は、バター焼きにして塩とはちみつ・チーズだったけど、今回はめんつゆで味付け。

 

バターとめんつゆって相性が良いんですよ。

 

和風パスタでもこの組み合わせで味付けをします。

 

どんなお料理にも合うナス、今度はどんな調理法でどんな味付けにしようかしら(o^―^o)ニコ

 

☆その他の朝ごはん

    スパムのソテー・・・・・これは味付けせずにゆっくりと中火で焦げ目がつくまで焼きました。

                じわじわっと旨みが出てくるので味が濃厚になりますよ。

    スクランブルエッグ・・・黄色があると華やかになるなあと思い、ラストに作り盛り付けました。

                目立ったないのですが、白ごまが入ってます。

    レタス・フルーツ&ヨーグルトです。

            ヨーグルトはブルーベリーソースでいただきました。

 

 

◆夏野菜のナス

保存方法はあまり冷やしすぎないでください。

ナスは暖かな国が原産地なので、冷えすぎると風邪をひくと言われる低温障害が起きます。

実も堅くなり傷みも早くなります。

以前冷蔵庫野菜室にそのまま入れておいたら、3日目にヘタの下が少し溶けてました。

長期保存せずに、早めにお召し上がりください。

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.