コラム

【簡単一品】ナス料理!!畑でちょっと成長しすぎた・・・いや大きくなった野菜を使って夕飯はナス三昧

野菜,レシピ

今日は、深谷テラスヤサイな仲間たちファームで収穫デー!

 

久しぶりに行くのでどのようになっているのか??

 

畑はどこかな??

 

どのようになっているのかしら??

 

など心配なことがたくさんありましたが、一人ではなかったので(o^―^o)ニコ

 

何とか草をかき分けずんずん進んで行き、畑の場所も分かりました。

 

やっぱりすごーく草が生えてましたよ。

見てください!!こんな感じ・・・・・( 一一)

 

ココが来年は、すばらしいファームになる???

 

なりますよ。

 

さあ何を収穫してきたかと言うと

 

もう一つ・・・

ピーマンもこんなに収穫できました。

 

 

お野菜たっぷり!!いただいてきましたよ(⌒∇⌒)

 

さあ!!夕飯何にしようかな???

 

何作ろうかな・・・・・。

 

う~ん・・・。

 

冷蔵庫にひき肉があって・・・・・ニラもあるから。

 

ピカ!!!

 

頭の中で思いついたのが↓これ

 

 

ナス(フェアリーテイル)のオイスターソース炒め

材料(3人分)

ナスフェアリーテイル)   5本

ニラ             1束

ひき肉            100g

・調味料

オイスターソース       20ml

しょうゆ           20ml

バックにあるトウモロコシも深谷テラスヤサイな仲間たちファームで収穫したピーターコーンです。

甘くてよいお味でした。

 

作り方:調味料は合わせておく

①ナスは、へたをとって縦4等分、にらは3センチの長さに切る。

②フライパンにひき肉を入れて色が変わるまで炒めます。そこにナスを加えてふたをし中火で5分間蒸し焼きにする。

③ナスが柔らかくなったら合わせておいた調味料を加え、味をなじませにらを加え約1分ぐらい炒めたら出来上がり。

※フェアリーテイルの過熱するとトロトロになる特徴を生かすために少し大きめにカット。今回は縦4等分で長めに

 カットして炒めました。

 ひき肉は油分を多く含んでいるので、あえてオイルをひかずに調理しました。

 

 

◆フェアリーテイル

 小さなゼブラナス。

 大きさは5~10cm程で、ちょっと細めの千両茄子のような形。表皮は紫色のゼブラ模様でとても小さく

 可愛らしい茄子です。果肉は締りがあります。

 加熱するとトロトロに溶けていきとても柔らかな食感です。

 

 

フェアリーテイルは、小さく収穫するのが良いのですが・・・・・・。

 

今回は少し成長させてあげて・・・あげてしまったのでちょっと大きめかな。

 

そしてもう一品

 

ナスとピーマンのトマト煮込み・・・・・

   (食材が2品なのでラタトウユとは呼べないかな・・・。)

材料(保存ができるので大量に作りました。)

ナス        1㎏(巨大ナスを使いました)

ピーマン      4個

トマト       2個(200g)

ニンニク      1片

ブイヨン      1個

塩         小さじ1/2

オリーブオイル   大さじ4

 

作り方

①ナス・ピーマン・トマトは一口大の乱切り。ニンニクは、つぶして鍋の中に入れる。

②ニンニクの入った鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、ニンニクに少し焦げ目がつくまで炒める。

③②にナス・ピーマンを加えて油をなじませる。トマトを一番上にのせて塩をふり蓋をして15分間中火にかける。

④ブイヨンを加え汁を蒸発させ、少しとろみが出てくるまで煮込んだら出来上がり。

※トッピングにパルメザンチーズを振りかけるとまろやかなお味に仕上がります。

 

今日の夕飯は、この二品とトウモロコシ・スープ。

 

何も言いませんでしたが、ナス尽くしの夕飯・・・。

 

となりました。

 

まだまだナスピーマンたっぷりあるので、ほかのお料理考えなくては。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.