コラム

お料理教室開催!!今月のテーマ野菜は、『オクラ』です。

野菜,料理教室,レシピ

さあ今日も午前午後とお料理教室開催!!

 

皆様にたっぷりオクラを召し上がっていただきました。

 

オクラはどのように食べようかしら??

 

煮たり焼いたり、和えたりと

 

迷うぐらい様々な料理に使うことができます。

 

今回は、オクラのミートボールでお肉と一緒に混ぜ込んでから蒸かした一品と

 

煮込みで、ラタトウユ。

 

生のオクラを細切りにしてトロトロ和えに

 

このトロトロ和えは、義理の母から結婚したばかりの時に教えてもらった一品。

 

主人の実家へ遊びに行ったときに、

 

旦那が、懐かしい!!と大感動!!

 

「これ好きなんだよね、いいねえ!!夏って感じがするし・・・作り方聞いといて」

 

なんて軽い言葉から始まり、お料理ノートにメモしておきました。

 

お料理ノートの一番初めが、このトロトロ和え!!

 

タイトルは、トロトロ和えではなくて

 

義理のお母様からは、「オクラとナスの酢醤油和え」です。

 

それをちょっと私がアレンジしてレシピ名をつけました。

 

一言変えただけですが・・・・・「オクラとナスのトロトロ和え」

 

と(⌒∇⌒)

 

午前も午後も大絶賛でしたよ!!

              ラタトウユの食材

 

今回はお豆腐に添えていただきましたが、そうめんでもOK!!

 

これ一品でもトッピングにも使えるトロトロ和え!!

 

来週のカルチャーでの教室でも作ろうかしら??

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.