コラム

さあ作るぞー!!と気合を入れて作ったお弁当(*^^)v

野菜,お弁当,レシピ

今朝は朝早くから起きて、

 

さあ!!作るぞー・・・・・。

 

と気持ちを高ぶらせながらお弁当作りの朝!!

 

久しぶり!!

 

いつ以来かしら???なんてふと考えたら子どもが高校を出てから作ってないので・・・

 

と言うことは・・・・5年ぶり??

 

かな??

 

良く作っていたんですよ。

 

毎日毎日朝早く起きてご飯炊いてお弁当作って

 

写真撮ってインスタやFBにアップ。

 

それが習慣となっていたのですが、作らなくなったらぱたりとお弁当写真がなくなりましたね(笑)

 

さあ今日はどんなお弁当かしら??

 

と言うと。

 

やはり久々だから

 

それに好きなものを入れたいと思ったら

 

めちゃくちゃ定番・・・良いのかしら???

 

と思うぐらい。

 

定番弁当の!!

 

おにぎり唐揚げ弁当です!!

 

 

おにぎり唐揚げ弁当

 

前の日の下準備・・・鶏肉をしょうゆ・酒・ニンニク・ショウガ液の中に浸けておく。

          ご飯は、2合用意して起きたらすぐに洗えるように。(鍋で炊くのでしょうがない。)

 

さあ作るそ!!

 

唐揚げ

材料(多めに作りました…)

 鶏モモ肉     8個

 しょうゆ     

 酒

 ショウガ     1かけ

 ニンニク     1片

 片栗粉

 揚げ油

バットに前夜浸けた鶏肉と片栗粉を出してまぶしました。

 

ピーマンのジンジャーソテー

材料

 ピーマン   1個

 ショウガ   1かけ

 しょうゆ   小さじ1

 ごま油    小さじ1

 白ごま    少々

 

卵焼き

材料

 卵      2個

 砂糖     大さじ1/2

 白だし    小さじ1

 

ニンジンの塩昆布和え

 ニンジン    20g

 塩昆布     お好み

  ※おにぎりの横に添えました。

 

出来上がったお弁当を見て、蓋をして・・・・包んで

 

出来上がり

 

食べているところを想像するとちょっと・・・わくわくしたりして

 

 

子どもに“お弁当作りは楽しいねえ””

 

なんて言ったらちょっと冷めた声で

 

“たまに、だからじゃない!!”

 

と言われて・・・まあその通りだなあとも思いました。

 

でもまた機会があったら喜んで作るから声をかけてね!!

 

 

 

 

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.