コラム

【簡単一品】茹でて和えるだけ・・・たらこパスタ!!

野菜,レシピ

たらこを買おうか??

 

いや

 

明太子にしようか??

 

迷うところですが、

 

明太子は、ちょっと辛そうだったので

 

昨日は、たらこを購入。

 

大きくて立派なたらこです。

 

さあ!!たらこを使って

 

ランチは“たらこパスタ”にしました。

 

たらこパスタ

材料(2人分)

たらこ     1.5腹

パスタ     150g

バター     15g

マヨネーズ   大さじ1

塩(茹で用)  大さじ2

作り方

①パスタは、水が沸騰したらたっぷりの塩を入れ表記の茹で時間より1分少なく茹でる。

②ボウルにたらこをほぐし、マヨネーズを加えてよく混ぜ合わせる。バターは固まりで入れておく。

 (ゆでたてのパスタを入れた時バターは自然に溶けよく合わさります。)

 

③茹であがったパスタを②のボウルに加えて混ぜ合わせる。

(好みで昆布茶(小さじ1)を加えてもOK旨みがプラスされます。)

※ピーマンの輪切りをトッピング、レモンを添えていただきました。                  ピーマンは、空焼き。軽く水分を飛ばした程度です。

 レモンを食べる前に絞るとさわやかな風味に仕上がります。

 

 

◆レモン

インドが原産地。

一年を通して大体が輸入ですが、国産は瀬戸内地方や和歌山県で生産されています。

国産のものは、防カビ剤などが心配なくいただけます。

国産レモンの旬は、冬で10月頃から青味のあるレモンが収穫されて、12月から3月頃まで黄色く色づいた

レモンが販売されます。

全体的に色むらがなく、皮を触って弾力があるものを選びましょう。かたいものは皮の部分が厚く

果汁の少ないものが多いです。

乾燥しないように袋に入れて冷蔵庫で保存。カットしたものはラップに包み冷蔵庫に入れて早めに召し上がりま

しょう。

 

夏は爽やかな味のレモンがぴったり!!

 

我が家は、サラダをはじめ炒め物にもレモン汁をかけていただきます。

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.