コラム

たれたっぷり生姜焼きを作りました!

野菜

生姜焼きって・・・・シンプルだけど

 

たれに漬けてから焼く調理法と

 

肉に片栗粉をまぶしてから焼いて後からたれを絡める調理法があります。

 

我が家は、後半の方でよく作ります。

 

 

たれには、少し大きめ一かけ分のショウガと1片のニンニクをすりおろし

 

そこに醤油と酒・はちみつ(または砂糖)を合わせれば出来上がり。

 

肉には塩をし、片栗粉をまぶして

 

片側に焼き目がつくぐらいまでそのままフライパンで焼き、

 

裏返したらたれを注ぎ入れて

 

たれを絡めて出来上がり。

 

こちらの方が、たれにとろみがついて

 

肉とよく絡み合います。

 

どちらも好きですが、漬けておく時間を考えると

 

サッとできて便利ですよ。

 

生姜は、寺岡有機農場さんの有機生姜を使いました。

 

皮ごとそのまますりおろしました。

 

 

◆生姜

肥大して固まり状になった地下茎を食用としている。

殺菌作用もあるので、薬味としても多く使われています。

 

 

#寺岡有機農場

#寺岡有機醸造

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.