コラム

ちょっと大きめ肉団子

野菜,レシピ

いつの日だったか‥‥肉団子の作り方をTVのお料理番組で見た時

 

すごーく大きな肉団子を作っていて・・・・ハンバーグみたい。

 

と思った記憶があります。

 

でもその時から我が家の肉団子も巨大化しまして。

 

もう!!一口では入りません。

 

今回は、オクラを添えて簡単味付けで仕上げてみました。

 

ちょっと大きめ肉団子

材料(3人分)

豚ひき肉    300g

タマネギ    1/2個(約150g)

卵       1個

片栗粉     大さじ1

酒       大さじ1.5

調味酢     70ml

塩・こしょう  少々

サラダオイル  大さじ1

オクラ     6本

 

 

作り方

①オクラは、ヘタの部分を切り取り斜め半分にカットする。

②ボウルにみじん切りのタマネギ、豚ひき肉・しお・こしょう・卵・片栗粉を入れてよく混ぜ合わ

 6等分に分けて丸める。

③フライパンにサラダオイルをしき、丸めた肉団子に片栗粉(分量外)をまぶして蓋をして焼く。

④片面に焦げ目がついたら返して焼く。両面に焦げ目が入ったらオクラ・酒・調味酢を加えて

 弱火で煮込んでいきます。

 

 

この“だしのきいたまろやかな酢”は便利調味料の一つです。

⑤中まで火が通ったら両面にソースを絡めるようにして出来上がり。

 ※フォークを指して透明の肉汁が出てきたら中まで火が通ってます。

 

 

◆オクラ

海外でも共通オクラと言えばOkura!!発音はどうなのかな・・・。

原産地はアフリカ東北部、古代よりエジプトで栽培されていたそうです。

日本に入ってきたのは明治時代のようですが、暖かい地方のお野菜のため鹿児島や沖縄で栽培されて

地元で消費されるぐらいのため、日本の市場に流通されたのは昭和50年代だったそうです。

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.