コラム

とっても簡単!タコライス弁当

野菜,アスリート食,お弁当

今日は、子どもが大好きタコライス弁当(^▽^)/

 

作り方はとっても簡単!

 

タコライス弁当

 

材料(2人分)

 ひき肉(合挽)    300g

 ショウガ       1かけ

 ニンニク       1かけ

 ケチャップ      大3

 ウスターソース3    大3

 赤ワイン       50ml

 ピザ用チーズ              適量

  仕上げにレタスとミニトマト

 

 

 

作り方

 ①しょうがとにんにくはみじん切り。

 ②フライパンを温めてサラダオイルを入れ焦がさないように

  ニンニクとショウガを炒めて香りを出す。

 ③②にひき肉を入れて炒め、色が変わったら赤ワインを加え煮込む

 ④③にケチャップとウスターソースを合わせたものを加えて良く味をなじませたらできあがり。

 仕上げにレタスをしいた上に盛り付け、ピザ用チーズ・ミニトマト・をトッピングしてみてくださいね。

 

副菜に、ジャガイモたっぷり使った肉じゃがを入れてみました。

汁を入れると漏れてしまうし、他のおかずと合わさってしまうといけないので

しっかり水分を蒸発させるぐらい煮込んだものを入れましょう。

水分はあまり入れないように気を付けることがポイントですよ。

 

丼物にするとご飯もすすんじゃいます。

食の細いお子様など、好きなものをたっぷりとってエネルギーチャージにしてくださいね。

 

ではまた来週。


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.