コラム

なばなとしらすのたっぷりサラダ

野菜,レシピ

なばなって・・・・

 

どんな花のことなのでしょうか??

 

アブラナ科のお花はすべてナバナとなります。

 

なので・・・白菜もキャベツも花のつぼみが付いたら、それはなばなですよ!!

 

そのなばなを使って

 

 

なばなとしらすのたっぷりパスタ

材料(2人分)

ナバナ         110g

タマネギ        1/2個(110g)

ニンニク         1片

鷹の爪         1本

しらす         お好みで

オリーブオイル      大さじ1

ブイヨン          1個

塩            少々

コショウ        少々

パスタ         200g

 

作り方

①鍋に湯を沸かしパスタを記載の時間より2分短く設定する。

②なばなは、3センチの長さに切り玉ねぎは細切り、にんにくはみじん切り、鷹の爪は種を出して輪切りにする。

③フライパンにニンニクと鷹の爪・オリーブオイルを入れて中弱火にかける。ニンニクの香りが出てきたら玉ねぎを

 加え透明になるまで 炒める。

④パスタの茹で汁をおたまに1杯とブイヨンを入れて味をなじませる

⑤パスタを茹でている鍋になばなを入れて、1分間茹で湯を切りフライパンに加えよく合わせ、味を整えたら皿に

 盛り付けしらすをトッピングして出来上がり。

 

 

◆なばな

 菜の花やアスパラ菜などの菜花類はなるべく花が咲いていない若い物で、葉や茎がしゃきっとした新鮮なものを

 選びましょう。

 下の切り口をみて、茶色く変色した物はやめたほうが良いです。

 軽く塩をした熱湯で茹でて、冷水にとります。 塩の分量は2%程、水1Lに対して20g程が良いです。

 すぐに食べるのであれば塩は入れなくても大丈夫です。

 茹で時間は30秒位からせいぜい1分程度です。色と食感を残すよう茹で過ぎたり、冷水にさらしすぎないよう

 注意しましょう。

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.