コラム

“のびる”って知ってますか??

野菜

今日は、かわもとの道の駅に行ってきました。

 

まずはランチ!

 

今まで知らなかったのですが、お食事処があったんです。

 

何を食べたのか??

 

と言うと“もつ煮込み定食”

 

 

とっても軟らかく煮こまれていて、

 

ご飯にピッタリ!!

 

ネギもモリモリ、ふっかちゃんの箸入れもかわいいですね。

 

そして食後は、道の駅に。

 

絹さやと春キャベツ・のびるを買ってきました。

 

まずはのびる、どうやっていただこうかしら???

 

今年初ですから酢味噌をつけて

 

先生に教えていただいた、くるくる巻きにしていただきました。

 

シャキッとした歯ごたえとヌルっとした柔らかさがたまらなく良い味でした。

 

 

◆のびる(ユリ科ネギ属)

 全国の野原、河原の土手などに自生。

 根の肥大した鱗茎部分を食べる。にんにくほど強い香りはないが、ほのかに感じる香りがニンニクに似ています。

 葉の部分は、ヌルっとした触感。

 お酒の肴におススメ。

 葉が乾燥しやすいので、ビニール袋などに入れ冷蔵庫に入れておきます。

 自分で掘ってきた物は、土を綺麗に洗い落とし、表面の薄皮をはいでから袋に入れ冷蔵庫に入れます。

 長期間保存したい場合は、ラッキョウなどと同じように、酢漬けにします。

 酢漬けもおすすめですが、天ぷらもOK.

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.