コラム

ひじき入りスクランブルエッグで朝ごはん

野菜,レシピ

ひじきは好きですか??

 

どのように使いますか??

 

今までは煮物が多くて、そのほかの料理にはあまり使いませんでした。

 

でもデパ地下とかで見ているとサラダや和え物などそのまま使っているものを見かけて

 

私ももっと毎日の料理に使いたいなあと思い、取り入れてみました。

 

 

◆ひじきの戻し方

水に浸して、約15分。(表示のあるものはその時間で戻してください。)

柔らかくなったらOK。

水を切り、沸騰した湯に入れて1分。湯を切ったら出来上がり。長ひじきだったら適当な長さに切って

お使いください。

 

 

ひじき入りスクランブルエッグ

材料

卵      2個

ひじき    20g

ネギ     10㎝

ピザ用チーズ 適量

しょうゆ   小さじ1

作り方

①卵は割りほぐしボウルに入れておく。

②粗みじんのネギ、ざく切りにしたひじき、しょうゆを①のボウルに入れてよく混ぜ合わせる。

③フライパンにサラダオイル(分量外)小さじ1をしき②を入れて中火で火を通す。

④③が好みの固さになってきたらピザ用チーズを加えて合わせ出来上がり。

 

 

◆ネギ

 関東は白ネギ:盛り土をして白い部分を長くしたネギ。

        主に根深ネギのことで、長ネギとも言われている。

        「加賀ねぎ」、「千住ねぎ」、「下仁田ねぎ」「曲がりネギ」など

 関西は青ネギ:葉ネギとも言われて主には京都発祥の九条ネギのことを指しています。

        福岡発祥の「万能ねぎ」や「小ネギ」もこちらの仲間になります。

 緑色のところは、緑黄色野菜・白いところは淡色野菜にあたります。

 ネギ特有の強い香りの成分は、硫化アリルと呼ばれている成分によるもので、ビタミンB1の吸収を助けるほか

 血行を良くし疲労回復効果が期待できます。

 

今日の朝ごはんは、そのほか前の日の残り物でから揚げ・アボカド・トマト・大葉・ヨーグルト&梨(二十世紀)とブドウです。

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.