コラム

まるごとカボチャプリン(o^―^o)ニコ

野菜,ブログ

カボチャって・・・・冬至に食べるもの

 

だったら…・冬が旬なのかしら?・

 

と思っている人も多いと思います。

 

カンボジア・・・・・カンボチャ・・カボチャ

 

とだんだんとカンボジアが変化してカボチャという名前がついたとも言われているように、

 

暑い地域の野菜“カボチャ”

 

なので・・旬は、夏!!

 

切らなければ、傷つけることがなければ、風通しの良いところにおいておけば

 

2~3か月は保存がききます。

 

冬の野菜が少なくなる時期に、緑黄色野菜でビタミンAやビタミンCが豊富に含まれているかぼちゃで

 

寒い冬を乗り切るために、冬至の日にかぼちゃを食べる習慣がついたようです。

 

まるごとかぼちゃで何を作ろうかしら??

 

と思った時にふと「カボチャプリン美味しんだよなあ~」

 

と思い作ってみることにしました。

 

 

西洋カボチャを使って、ラップに包みレンジへ

 

柔らかくいしてから中身をくりぬいてプリン生地を作り

 

流し込みました。

 

また作ったらレシピ載せますね。

 

まだ完大好きなカボチャなのでもっともっとお料理を作っていきます。

 

今回は、

 

直径約15センチの西洋カボチャでチャレンジしました。

 

中身を丁寧にくりぬくことも、ちょっと難しい。

 

力が入ると皮が割れてしまいます。

 

レンジにかけすぎて、外側がやわらかくなり中はちょっと固め

 

すると・・・

 

なかのくりぬきが難しいです。

 

家族の評価は、良いお味。また作って・・・と優しい言葉をいただきました。

 

絶対にまた作ります。

 

待っていてくださいね。

 

一つ!!甘みを抑えたので、香ばしさアップのカラメルソースがこのプリンにぴったり。

 

カラメルがないとパンチの効かないプリンになってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.