コラム

アスリートの食事と栄養 ~バランスの良い食事~

アスリート食,ブログ

 

食事は1日3回食べていますか??

 

朝・昼・夕と必要な栄養素を満たすためには1日3回の食事が必要です。

 

◆朝食・・・・・寝ている間に消費された栄養を補給するために必要。

        しっかり食べないと、脳へのエネルギーが行き届かなくなり

        脳がエネルギー不足になります。

        午前中のお仕事や勉強の能力が低下してしまいますよ。

◆昼食・・・・・午後の活動に向けてのエネルギー補給。

        夕食までは時間があるので、3時ごろにおやつをいただくことで

        リフレッシュ効果が期待できます。

◆夕食・・・・・7時ごろにとることが理想ですが、なかなか難しい時もあることと思います。

        遅い時間になってしまいそうなときは、軽く夕方におにぎりかパンを食べて

        夕食はあっさりとしたおかず中心の食事にすることもおすすめです。

 

バランスのとれた食事

 

食事バランスガイド見たことありますか??

 

 

主食が一番上で量も多く摂りましょう。

次が副菜・・・主菜・・・牛乳・乳製品・・・果物

と分かれていきます。

 

また食事バランスガイドの話は、次回にいたしますね。

 

主食・・・・・・・ごはんや麺類、パン類などエネルギー源となる炭水化物が多く含まれる食材が中心。

 

副菜・・・・・・・野菜類・イモ類・海藻類・きのこなど、ビタミン・ミネラル、食物繊維を多くとる食材が基本

 

主菜・・・・・・・肉類・魚介類・卵・大豆製品・などがメインとなり主にたんぱく質を補給するためのメニュー

 

汁物・・・・・・・不足しがちな栄養素を補ったり、食事の満足度を高めるのに効果的

 

その他・・・・・・果物やデザートなどを食卓に取り入れ満足度を高めていきましょう。

 

こういう形態を、「一汁三菜」と言います。

 

 

多くの食品を取り入れて調理法にも工夫をすることをおススメします。

 

同じ食品ばかりを繰り返していると、栄養バランスは偏ってしまいます。

 

出来るだけ種類の多い食品を取り入れましょう。

 

調理法も気を付けて!!

 

同じ調理法ばかりだと、脂質や塩分の摂りすぎになってしまうことがあります。

 

例えれば、主菜が揚げ物だったら副菜はさっぱりとした和え物や酢の物など

 

主菜があっさりしていてボリュウム感が無かったら、副菜でお肉などのたんぱく質を取り入れることもよいです。

 

 

このようにして1回の食事の中で栄養やバランスを考えて献立を立てることも大切ですね。


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.