コラム

オクラの花って・・・きれいですよ。

野菜,レシピ

オクラの花は、何色でしょうか???

 

黄色です。

 

ふわっと柔らかな黄色い花をしてます。

 

花オクラ・・・と言って、酢の物などで花を食べるオクラもあります。

 

今日は、鴻巣のあらい農園さんにて圃場を見せていただきました。

 

キュウリやトマト・ナス・ピーマン・こんにゃくもあったなあ~

 

そして来週の野菜教室で使うお野菜も・・・・

 

それは後程・・・

 

ではオクラを使った一品を

 

オクラでトロトロスクランブルエッグ

材料(2人分)

オクラ      4本

卵        2個

しょうゆ     小さじ1

ピザ用チーズ   30g(お好みの量で)

 

作り方

①オクラは茹でて小口切りに切る。

②①と卵・醤油・ピザ用チーズをボウルに入れてよく混ぜ合わせ、サラダオイルをひいたフライパンで炒めていきます。

③ピザ用チーズが溶けてきたら出来上がり。

 

今日の朝ごはんでいただきました。

その他に、トマト・アボカド・マッシュルームもトッピング。

 

オクラ情報は、こちらから

 

見せていただいたオクラ(⌒∇⌒)

 

 

オクラは天に向かって力ず良く伸びていきます。

 

ずーっとこのままにしておくと、固くて食べられなくなってしまいます。

 

収穫時期を逃すと大変なことになっちゃいますね。

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.