コラム

カリーノケールを入れて肉そぼろを作りました。

野菜,レシピ

 

さあ毎日自粛生活が続いておりますので

 

一日3食…何を作ろうかしら??

 

ランチが一番悩むんですよね。

 

大体子どもと一緒・・・リモート授業が始まったので時間も限られていて

 

その中で食べる…となると好みを聞く時間があればいいけど

 

大体母が、考えます。

 

これが普通とも思いますが(^^ゞ

 

今日は、午後から授業だったので午前中勉強しているところに声をかけて

 

“何がいい???”

 

なんて

 

いつものように数種類のメニューを出してね。

 

その中でそぼろ3食丼(o^―^o)ニコ

 

とのリクエストが出たので、早速そぼろを作ることにしました。

 

3食???4色そぼろ丼

材料(3人分)

ひき肉(合挽)    220g

砂糖         大さじ2

酒          大さじ2

醤油         大さじ1

しょうが汁      大さじ1(1かけ分)

カリーノケール    5枚

 

 

作り方 準備:カリーノケールは、沸騰した湯に入れて茹でておきましょう。

①フライパンに肉・しょうが汁・砂糖・酒を入れてよく混ぜ合わせる。

②フライパンを火にかけ、菜箸数本でよく混ぜ合わせ肉の色が変わるまで火にかける。

 

③②に醤油・カリーノケールを1㎝幅ぐらいにカットしたものを加え合わせて汁気が少なくなるまで火にかける。

※卵は、割りほぐし弱火にかけたフライパンで火にかけ菜箸数本でよく混ぜながら火にかけていく。

④器にごはんを盛り肉そぼろ・卵・紅しょうがをのせたら出来上がり。

 

 

カリーノケールは、袋に入れて口をしっかりと止めて冷蔵庫の野菜室に入れておくと長く保存することができます。

保存期間が長いので、ちょっと多く購入してもいつまでも楽しめることができますよ。

茹でたり焼いたり、レンチンしたりとどんなお料理にも使えます。

 

 

#寺岡有機醸造

#寺岡有機農場

#ベジタブルテーマパークフカヤ
#ふかやさいアンバサダー
#力丸農園
#カリーノケール


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.