コラム

サーモンのクリーム煮~オニオンクリームソース~

野菜,レシピ

今夜は、お魚・・・・・

 

さてスーパーで何にしようかな???

 

と考えていると、結構大きめなサーモンが目に飛び込んできました。

 

これにしようかな???

 

でもぶりもあるし

 

アユも・・・干物も。

 

その中でもやっぱり一番最初に目に入った、サーモンに決定!!

 

では何を作ろうか。

 

いつもだったらホイル焼き・ムニエル・フライ・・・・

 

なので(^▽^)/

 

今夜は、クリーム煮に

 

たっぷりの有機タマネギを入れて作ってみました。

 

 

サーモンのクリーム煮

材料(3人分)
生鮭       3切れ
タマネギ     1/2個
牛乳       200ml
ニンニク     1片(すりおろし)
小麦粉      適量
バター      10g
塩        少々
胡椒       少々

作り方

①鮭に塩こしょうをふりそのまま5分ぐらい置いておく。水分をとり小麦粉を全体にまぶし余分な粉ははたいておく。

②玉ねぎは、縦に薄く切る。(スライサーを使うと便利です。)

③フライパンにバターを入れて溶かしたところに、①の鮭を入れていく。

④③の鮭に少し焦げ目がついたところで裏に返し、②のタマネギを鮭の上にのせて牛乳を加える。

⑤④の鮭とタマネギに火が取ったところに、すりおろしたにんにくを加えて1分ほど煮込んだ後

 塩こしょうで味を整え出来上がり。

盛り付けてからパセリ(分量外)を振りかけました。

 

 

◆タマネギ

しっかりと表面が乾いていて傷のないもの、芽が出る側のまわりを少し押してみて柔らかくなければ大丈夫です。

新芽や新しい根が出ていないものをおススメします。

新芽が出ていると、栄養分が芽にとられています。

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.