コラム

サーモンピラフ

レシピ

サーモンを使って、ピラフを作ってみました。

 

鮭のピンク色とニンジンのオレンジ色でご飯がほんのりピンク色

 

きれいに仕上がります。

 

サーモンピラフ

材料(米3合分)

サーモン    2切れ

ニンジン    1/2本(約50g)

タマネギ    1/4個(約75g)

米       3合

酒       大さじ1

白だし     大さじ1

バター     10g

塩・こしょう  少々

 

 

作り方 準備:米3合は研いで水に浸しておきましょう。

       鮭は塩こしょうを振りかけ数分置いておく。

①にんじんはすりおろし、タマネギはみじん切り。

②炊飯器に米と水を入れ酒・白だしを加え3合のラインまで水を加える。

 ①のニンジンとタマネギを加え、水分をとった鮭をのせてスイッチオン。

③炊き上がったら鮭をほぐして皮と骨をとり、バターを加えよく混ぜ合わせたら出来上がり。

 今回は大葉の赤ちゃんペリーラ(分量外)をトッピングしてみました。

※ニンジンのすりおろしとサーモンできれいでほのかなピンク色に仕上がります。

ペリーラは、寺岡有機農場さんからの有機ペリーラです。

大葉の香り高く、見た目も華やかになりました(^▽^)/

 

今回は初夏の鮭を使って仕上げました。

鮭はご飯にも合いますし、ニンジンやタマネギの甘味とバターの風味がぴったりです。

 

ぜひ皆様作ってみてください。

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.