コラム

ジャガイモの旬はいつですか?? イベント参加してきました。

野菜,ブログ

“ジャガイモの旬はいつですか??”

 

~よくねたいもが魅せる野菜の底力~

 

 

場所は、patinastella  荒井則行シェフの本日のためのオリジナルメニューです。

 

ナビゲーターは、野菜ソムリエプロの出口恭美子さん。

 

 

北海道産の“よくねたいも”をたっぷり紹介していただきました。

 

まず初めに、ジャガイモの食べ比べ

 

      

  右から メークイン 北海道産

 

  中央  よくねたいも メークイン北海道産

 

  左   にしゆたか 長崎県産

 

よくねたいもは、甘みが強く目をつぶっていただいたらジャガイモとは気が付かないほどの味と

 

しっとりねっとりの中間のような食感でした。

 

よくねたいもの説明からスタート

 

販売期間は、3月下旬から6・7月まで

 

長期熟成によって、少しでも長く北海道のジャガイモを召し上がっていただけるようになりました。

 

貯蔵は、空気の組成を人為的に調整するCA貯蔵です。

 

これによって長期間新鮮さを保持し糖の消費が抑えられて甘みがどんどん蓄積されていきます。

 

さあ!!お料理の始まりです。

 

 

 

メークインのガレット

鶉の目玉焼きとトリュフ

焦がしバターソース

 

 

メークインのブラマンジェとビシソワーズ

コンソメジュレとフォアグラのテリーヌ

ベーコン風味のローズマリーソルベを添えて

 

 

キタアカリとルルロッソのニョッキで包んだ

ズワイガニと北海道産鱒カルポーネのアニョロッティ

 

 

北海道産日高四神威豚肩ロースの炭火焼き

きたむかいと北海道産槲チーズのドフィノワーズ

アスパラガス添え

 

 

男爵のモンブラン仕立て

 

こんなに素敵なお料理を、楽しいお仲間と共にいただく時間は

 

最高でした。

 

出口さん、荒井シェフ、ありがとうございました。

 

一緒にテーブルを囲んだ皆さま、楽しかったですね。

勉強にもなりましたね。

 

ありがとございました。

 

野菜ソムリエ協会さん、素敵なイベントありがとうございました。

 

またこのような機会がありましたら参加したいと思います。

 

北海道野菜から目が離せませんね(o^―^o)ニコ

 

 

#よくねたいも #patinastella #アカデミックレストラン


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.