コラム

<青梗菜(チンゲンサイ)>ストレス解消ビタミン、ビタミンCを含んでます。試合で緊張しちゃう!!と言う方にもおススメですよ。

野菜,アスリート食

青梗菜が日本へやってきたのは、1972年日中国交回復以降です。

 

中国野菜がどんどん日本へ入ってくる中

 

青梗菜は、日本人の味や食感の好みだったということで

 

人気を得ることができました。

 

青梗菜には、軸が青色の“青茎”パクチョイと軸が白い“白茎”パクチョイの2種類がありました。

 

のちに表記名お違いをはっきりさせようということから

 

日本では、“青茎”を青梗菜と命名

 

“白茎”をパクチョイと命名!!

 

原産地は、中国・・・・結球しないハクサイの小型品種

           梗(軸・茎)が青い菜と言う意味で漢字では

           青梗菜と書きます。

 

 

青梗菜

 

 種 類     チンゲンサイ ミニチンゲンサイ                                        
 
 目利き    葉が幅広くやわらかさのあるもの・つやがあり鮮やかな緑色のもの
        茎に傷がなく、丸みを帯びていて肉厚なもの
  
 保存方法   水分の蒸散を防ぐために新聞紙に包み立てて野菜室へ。
        日持ちはするが、茎のシャキシャキ感を楽しみたいときは早めに食べることを
        おススメします。  
 
 栄  養   ビタミンC・抗酸化作用のあるビタミンAを多く含む。
  
 産  地   茨城・静岡・群馬 

 

 

洗い方は、根元に切れ目を入れて流水でよく洗いましょう。

茹で方は、お湯に塩を入れて根元の方から1分ほど茹でてから葉を入れましょう。

葉は、短時間でさっとゆでることをおススメします。

 

アスリートにもおススメ

ビタミンCは、ストレス解消のビタミンと言われてます。

なんとなく緊張しちゃう・・・焦ってしまうときに

なんとなく意識して摂ってみてください、気持ちが落ち着いていくことが期待できますよ。

 

アスリートは、試合前とか落ち着かないことも多くあると思います。

そんな時に食べることで解消!!

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.