コラム

美瑛で育ったタマネギスープを使って、アレンジクッキング!!

野菜,レシピ

さあ今夜は何にしようかな??

 

いつも夕方になると考え始める私・・

 

何にしようかな???

 

と言うのは夕食のメニューです。

 

暑いと・・・正直言って・・・実は。

 

あまり作りたくない。

 

パパっと簡単なものにしたい・・・と考えるのが主婦ではないかと思うのですが

 

私だけかしら??

 

そんな時に思い付いたのが、

 

冷蔵庫に鶏肉はある!!

 

そろそろ使わなくては、消費期限が迫っている・・・

 

なので今日は、鶏肉の甘辛煮にしようかなと頭を働かせていたら

 

キッチンの端っこの方に・・・『もうそろそろまた食べませんか??』

 

とでも言っているように、本山さんのお写真がこちらを向いているではありませんか!!

 

私は・・・・『ハイハイでは、本日いただきましょう』

 

と思ったとたんピカっと!!頭の中に鶏肉とこのスープを合わせたら

 

鶏肉の甘ーいタマネギ煮込み。になるかしらと思い早速・・・

 

作ってみました。

 

 

“美瑛で育った本山さんのタマネギと塩だけで作ったスープ”が主役ですよ!!

 

 

甘ーいタマネギの煮込み鶏肉!!

材料(2人分)

鶏モモ肉        1枚

ネギ          1/2本

美瑛で育ったスープ   1袋

塩・コショウ      少々

 

作り方

①鶏肉は一口大に切り塩コショウを振りかける。温めたフライパンに皮目を下にして焼いていく。

②皮目に焦げ目が入ってカリカリになったら返して両面焼く。

③フライパンに斜め切りにしたネギとスープを加え中火でスープが少なくなるまで煮込んでいく。

 煮込んだら出来上がり。

 

これは簡単!!だってスープにタマネギの味がしっかりとついているので鶏肉も優しいお味に仕上がりました。

 

 

今日は、プラス野菜にネギを使いましたがネギでなくてもいいですよ。

 

 

ピーマンでもいいし、大根おろしを加えても、ニンジン、きのこ類もおすすめです。

 

どんなものでも会うこのスープは万能ですね。

 

先日は、クリームスープも作りました。

 

美瑛のスープに、クリームシチュールー1個と牛乳を加えて煮込んだだけ。

 

味を変えるとか家族もまた同じもの・・・・とブーイングが出ないのでOKです。

 

これを使った今度はトマト味にチャレンジしようかしらと考え中!!

 

一人分ずつ分かれているのが、調味料としても使いやすいポイントかもしれないですね。


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.