コラム

チーズ入り卵焼きで朝ごはん

レシピ

卵焼きと聞くと思いだすことがあります。

 

子どもが中高の時は、毎日のようにお弁当を作ってました。

 

思えば、初めてのお弁当作りは父が会社へ持っていったお弁当だったなあ~

 

どうして作ることになったかは、全く覚えていないのですが

 

私の記憶には、1回だけ!!

 

1回だけ父に作ったことがありました。

 

その中には、真ん中にドーンと卵焼き。

 

しっかりと焼けていたのかな??

 

それも覚えてないけど、

 

初めて作ったお弁当は、だれに作ったのかなどは忘れないものですね。

 

子どもに初めて作ったお弁当は、幼稚園弁当かな。

 

すべて手作りで凝ったお弁当にしてみたんだけど・・・

 

結構残してきてね・・・・・・( ノД`)シクシク…

 

へこみました。

 

それから食べられないものを入れるよりは、

 

好きなもの、食べられるもの、

 

冷凍食品を使ったって良いのではないかしら

 

と、考えを180度変えて

 

ちょっと肩に入っていた力を抜いて作るようにしたら

 

お弁当作りが楽しくなったし

 

子どもも食べて帰ってきてくれるようになりました。

 

毎日のように卵焼きは入っていたなあ(o^―^o)ニコ

 

中高の時のお弁当は、だいぶ何でも食べられるようになってきたんだけど

 

トマトだけはだめで。

 

加熱してあればいいんだけど、生のままは・・・・NG。

 

赤いものは、カニカマだったり紅ショウガ、ニンジン・パプリカなどで代用。

 

それが記憶にありますね。

 

その時も卵焼きは、中身を変えたりのりを巻いたりしながら

 

楽しみく焼きました。

 

そんな卵焼き、今日の朝ごはんのメインに。

 

チーズインの卵焼き

材料

卵       3個

しょうゆ    大さじ1

ピザ用チーズ  30g

 

作り方

①ボウルに卵としょうゆを入れよく混ぜ合わせる。

②卵焼き器に、サラダオイルをしき①の卵液の約1/4を入れて広げその上にピザ用チーズをのせて巻いていく。

③②を端に寄せて卵液を入れ巻き付けるように焼いていく。

 すべての卵液を繰り返し入れて焼いていく。

 ※出汁巻き卵の要領ですね。

 

切ると中からトロトロのチーズが出てきてまろやかな味でいただくことができます。

 

お弁当はどうかしら???

 

と思いますが、朝ごはんの一品におススメです。

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.