コラム

パラペーニョと赤ピーマンのペペロンチーノ

野菜,レシピ

久しぶりにパスタが食べたいね。

 

なんて言われて・・・

 

では何を作ろうかな??

 

一人は、ペペロンチーノがいい・・・・と言い。

 

もう一人は、トマト味!!ナポリタン・・・・。

 

では両方作りましょう!!

 

いつも一つの味では飽きてしまうので、2種類作るようにしてます。

 

今日は一つご紹介します。

 

パラペーニョと赤ピーマンのペペロンチーノ

材料(3人分)

パラペーニョ     3個

赤ピーマン      3個

ニンニク       1片

オリーブオイル    大さじ1

パスタ        200g

塩          大さじ2

醤油         小さじ2

 

作り方

①パラペーニョと赤ピーマンは、縦細切り。ニンニクはみじん切り。

②鍋にたっぷりの水を入れて火にかけ沸騰したら塩とパスタを入れ表示時間よりの1分少ない時間で茹でる。

※③と平行に作っていきましょう。

③フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れて弱火で香りが出てきたらパラペーニョと赤ピーマンを入れて

 よく炒め②のゆで汁をお玉の1/2量注ぐ。

④②に茹であがったパスタを加えて味をなじませたら醤油を鍋肌に添わせるように入れ、塩(分量外)で味を整えたら

 出来上がり。

 

 

◆赤ピーマン

 赤ピーマンは、緑色のピーマンを完熟させてもの。パプリカではありません。

 緑ピーマンは、苦みがありますが赤ピーマンは、完熟してから収穫しているので甘みがあり苦みが減って

 食べやすいです。

 緑ピーマンは、まだ成長途中のものを収穫するので花が咲いてから25日ぐらいに収穫できますが、

 赤ピーマンは完熟させているので開花から60日後にやっと収穫することができます。

 この緑と赤の35日ほどの収穫の差が、ピーマンの色や味の違いに繋がっています。

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.