コラム

ベジタブルテーマパークフカヤのHPにひんやり&埼玉青大丸ナスのレシピをアップしました。

野菜,レシピ

またまた暑くなってきましたね。

 

酷暑と言っても過言ではないぐらいの暑さです。

 

熱中症アラートも発令されて・・・・・

 

本当は走りたいけど、ちょっと走りたいけど・・・暑さには負けてしまいそうで

 

走ってません。

 

9月になったら・・・少しはスポーツの秋の顔が出てくるかしら??

 

と期待しながら。

 

そんな暑い日のおすすめレシピ。

 

“カラフルふかやさいたっぷりのひんやりパスタ”

 

 

作り方は上記HPをご覧ください。

 

とっても簡単で誰にでもすぐに作ることができます。

 

暑い時だからこそひんやりレシピはいかがですか??

 

もう一つ

 

“とろ~り白なすの甘酢あん”

 

 

埼玉深谷では、白ナスとも呼ばれる

 

埼玉青大丸ナス

                    ※以前も揚げましたが、我が家で育てた埼玉青大丸ナスです。

 

加熱することでとろ~りとした食感に変わります。

 

それを揚げて調理してみました。

 

 

◆埼玉青大丸ナス

  「埼玉青大丸なす」と書いて「サイタマ アオオオマル なす」と読みます。

      青ナスは皮の色が淡い緑色~緑色のナスの総称で、「緑なす」と呼ばれることもあります。

  一般的なナスの紫色はポリフェノールの一種であるナスニンという成分から出ている色ですが、

  青ナスはこのナスニンを持っていないのが特徴です。皮は緑色でマットな見た目をしており艶がありません。

  皮は比較的しっかりとしていてやや硬めですが、真っ白な中心部から皮に向けて黄緑色のグラデーションが

  かかった実は、水分量が多く加熱するとトロトロとした食感に変わります。

 

そんな埼玉青大丸ナスを使って一品作ってみました。

 

こちらも揚げて餡に絡めて出来上がり。

 

夏の暑い日揚げ物は・・・・・と思うかもしれませんが、

 

夏は油との相性も抜群!!

 

揚げることで食感が柔らかくまた旨味やコクもプラスされるので

 

ぜひ作っていただきたい一品です。

 

油の吸収を少しでも抑えようと片栗粉でコーティングしてから

 

揚げています。

 

ナスは、このようにどっぷりとしている形もあれば、

 

細長い形や小さな形も・・・

 

色も紺から薄緑に白・・・

 

様々なものがありますね。

 

 

こちらはひもナスと言います。

 

これもカラフルですね!!

 

野菜はまだまだ様々な形や色の斧がたくさんあります。

 

もっともっと様々な生産者さんから

 

多種類のものを見せていただきたいと考えております。

 

ぜひ珍しいものポピュラーなもの様々なものを教えてください。

 

皆様からの情報も楽しみにしております。

 

今日は・・・・・ナスの話となりました(o^―^o)ニコ

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.