コラム

ペンネでカルボナーラはいかが??

野菜,レシピ

今日はペンネを使ってカルボナーラを作ってみました。

 

自粛生活が始まって一日3食・・・・結構作っているんですよね。

 

まあ料理は好きな方なので苦にはならないのですが・・・・

 

だんだんと食べたいもの・・作りたいもの・・決まらない(-_-)

 

という日々もありまして。

 

そんな時、子どもが突然ペンネが食べたい!!

 

と言い出して・・・・・

 

母としてはありがとう!!

 

今日の献立・・・・案がひねり出せなかったので、めちゃくちゃ助かりました。

 

ありがとう!!

 

ペンネのカルボナーラ

材料(2人分)

ペンネ       150g

ベーコン      150g      

タマネギ      1/2個(200g)

卵         3個

生クリーム     100ml

パルメザンチーズ  大さじ2

サラダオイル    大さじ1

塩         適量

胡椒        適量

 

作り方

①ペンネは、表示していある茹で時間の1分短く茹でましょう。(アルデンテに仕上げます。)

②玉ねぎは細切り、ベーコンは短冊切り。

③②をサラダオイルをしいたフライパンでタマネギが透明になるまで炒める。

 そこにベーコンを入れて炒め合わせます。

④ボウルに卵と生クリーム・パルメザンチーズを混ぜ合わせ③も加えてソースを作ります。

⑤茹で上がったペンネを④に加え塩で味を整える。

 盛り付けたらお好みで黒胡椒とパルメザンチーズ(分量外)を振りかけてお召し上がりください。

 今回は、ホワイトマッシュルームがあったのでトッピングに使いました。

 

寺岡有機農場さんからの有機レタスミックスを

お皿のまわりに敷いてその上にカルボナーラペンネを盛りつけてみました。

 

 

 

この時もう一つトマトソースのペンネも作りました。

ペンネの分量は、合わせて300g

一人分は、100gで計算いたしました。

 

 

さあ料理の幅をもっともっと広げていきます!!

 

また次回のお料理も楽しみにしていてくださいね。

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.