コラム

ミニキュウリの『ピコQ』ピリ辛漬けにしてみました。夏におススメ・・・。

野菜,レシピ

暑い夏・・・・ちょっと辛めのものが食べたくなるのは私だけでしょうか??

 

濱岡屋さんのイベントで購入したキュウリ

 

その名もミニキュウリの『ピコQ』!!!

 

かわいい名前ですね。

 

大きさは・・・・こんな感じ。 

 

一口とは言いませんが、普段食べているキュウリと比べたら1/3ぐらいの長さ!!

 

しっかりとブルームがあってシャキシャキで良いお味です。

 

 

下の短い方ですよ!!ピクルスにピッタリとのことでしたが・・・・

 

私はピリ辛に!!

 

キュウリのピリ辛漬け!!

材 料(作りやすい分量)

キュウリ(ピコQ)      7本

キュウリ          1本

ミョウガ            1本

ショウガ           1かけ

・調味料

塩昆布                    6g

白だし                    40ml

しょうゆ                  大さじ1

酢                   大さじ1

砂糖                    小さじ1

豆板醤                  小さじ1

※5~6日は、保存OK

 

作り方

①ピコQは、へたを切り落とし塩で板ずりをしてそのまま置いておく。水分をペーパーで拭きとる。

 ショウガ・ミョウガは、千切り。キュウリは、ピコキュウと同じぐらいの大きさにカット。

②すべての調味料をビニール袋に入れて混ぜ合わせる。

③②にショウガ・ミョウガ・キュウリを加えて冷蔵庫に入れて保存。

④味が染みたら出来上がり。5時間以上は、漬け込んでください。

※辛さの調節は、豆板醤!!お好みで多めに入れてもいいですよ。

 

日持ちするのですが、結構食べやすいのですぐになくなってしまいます。

 

ぜひ薬味をたっぷり入れて調味液につけたものを冷やしてお召し上がりください。

 

キュウリは、水分ばかりで栄養がないと言われますが、

 

ごく少量とは言われてもミネラルやビタミンも含んでいますので、

 

体には優しいお野菜です。

 

夏の塩分補給にもおすすめの一品、暑い日にビールなどを飲みながらのおつまみにもおすすめです。

 

これを無限キュウリと呼ぶかしら・・・・・(笑)

 

今年はキュウリもたくさん食べて健康に過ごしていきましょう!!

 

 

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.