コラム

七草粥 1月7日の朝・・・いただきました。

野菜,ブログ

どうして七草粥を食べるのでしょうか??


体の疲れをいたわるような薬草の効果。

 

七草粥を食べるということは、一年の無病息災を祈るとともに、

 

お正月のおせち料理などで疲れた胃や腸を休めるという意味もあります。

 

春の七草

 

芹(せり)・・・・・・・競り(せり)勝つ
薺(なずな) ・・・・・  なでて汚れを取り除く
御形(ごぎょう) ・・・  仏の体
繁縷(はこべら) ・・・  繁栄がはびこる
仏の座(ほとけのざ) ・  仏の安座
鈴菜(すずな) ・・・・  神を呼ぶための鈴
清白(すずしろ) ・・・  汚れのない清白

 

一つ一つに意味があるんですね。

 

そんなことを思いながら

 

朝にいただきました。

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.