コラム

今年のお盆は、お墓参りで終わりそうです。

ブログ

毎日暑い日が続きますね。

 

お盆の季節

 

そしてお墓参りを2カ所するようになって3年目

 

振り返ると早いと思えるような、まだ3年と思えるような、

 

どちらなのかしら??と思えるような

 

気がいたします。

 

まだ子どもが小さい時は、友人たちとの休日がお盆と決まっていたので

 

4家族ぐらいで毎年キャンプに行っておりました。

 

軽井沢や那須高原・温泉街の猿ヶ京にも行ったことありました。

 

大雨に降られテントにたまった雨水を掻きだすのが一苦労だった年もあれば

 

とろけるのではないかと思えるような暑さの時もあったり

 

ハプニングはつきものでしたね(⌒∇⌒)

 

料理は、夕飯にカレーライスやバーベキュー!!は定番。

 

今考えれば、なぜ???と思てしまう

 

餃子をみんなでつくったこともありました。

 

なぜこんなにめんどくさいものにしちゃったのかしら??

 

と思ったけど、美味しかったですよ。

 

子どもたちにとっても親の私たちにとっても楽しい思い出です。

 

今年は、どこにも行けずお墓参りだけのお盆となりました。

 

静かなお盆です。

 

今だからできること、時間が出来たので今までできなかったことができるようにもなりました。

 

このコロナという先が見えない、いつ収束するのかも分からない敵と

 

戦いながらいかに有意義な時間を過ごしていこうか??

 

どう楽しんでいこうか??

 

どう楽しんでもらおうか??

 

考えながら日々時を大切にして過ごしていきたいと思います。

 

良い思い出はたくさんあります、でも今できることとできないことがある

 

その時の流れの中で気持ちは前向きに、ストレスをため込まないように

 

ポジティブに物事をとらえながら、進んでいきましょう!!

 

ふと・・・・

 

8月16日、お墓参りをしたことで自分を振り返り、

 

これからのことを考える時をいただきました。

 

ご先祖様、ありがとうございます。

 

これからも多くの方々をお守りください。

 

そして良い時代が早く訪れますように・・・・・

 

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.