コラム

冬ネギただいま栽培中!!ベジタブルテーマパークイベント『ネギオーナーになろう』

野菜

『ネギオーナーになろう!!』

 

植え付けから収穫まで・・・・。

昨日の作業は、草取り!!

 

ネギに沿って生えている草!!

 

見てください!!どこからがネギ??

 

と言う感じではありませんか??

 

さあこの状態から…どのくらいきれいになるかしら??

 

と言いつつまずはハウスの中でお勉強

 

 

ここまでネギを大きくしていただいたマルカクの社長さんからのお話を聞いて・・。

 

ハウスのなかも・・・・・・・暑い。

 

さあ作業開始です!!

 

草を入れる籠をもって・・・GO!!

 

草取りのスタートです!!

 

マイハタケの時も草にやられて断念したので・・・

 

草とり!!

 

私はあまりうまくないんですよね・・・

 

根っこも取らないといけないのに、力任せに引っ張ると・・・

 

途中で切れちゃいます。

 

気を取り直して、草取り・・・次は、殺虫剤・殺菌剤の散布

 

ジョウロでお水をあげるように振りまきます。

 

さあこれが終わったら・・・土寄せです。

 

 

こうやって美味しい元気で甘みのあるネギが育っていくんですね。

 

大変大変・・・。

 

暑い中の作業、皆さん水分補給しながら休憩しながら進めていきました。

 

終わった後はきれいな畑とともに!!集合写真

 

 

初めの状態からは、とってもきれいになりましたよ。

 

見てください!!

 

 

こんなにきれいになりました!!

 

2回お会いした皆様!!

 

今回が初めての方・・・。

 

皆様!!

 

3回目4回目が楽しみですね。

 

収穫収穫・・・・。

 

どんなネギになるのか?

 

きっと…あの暑い日に草取りしたわねえ~

 

なんて会話も飛ぶことでしょう。それだけ暑い中での作業でした。

 

これからもよろしくお願いいたします。

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.